一昨日着ていた
加賀友禅の訪問着


実は...リサイクルなんです💦
ゆえに裄が短い💦
お茶のお稽古にちょうどよい
訪問着を探していたところ
これを見つけて購入🙆
3千円くらいだったかしら...

私の年齢だと
結婚式へ招かれる事も少なくなり
お祝いの正装も 着る機会がない🐸

きちんとしたのは
誂えた付け下げ訪問着がありますので
いざという時は
そちらを着る事にしています

それにしても
加賀友禅が 気の毒なほどの
お値段💦

落款があります
加賀友禅振興協会の落款一覧では
発見出来ませんでした


加賀五彩の
インディゴブルーの地色
外ぼかし
虫食い


着物は高価なものです
加賀友禅はおいそれと買える値段では
ありません
リサイクルで安価に手に入り
楽しめるのは
何よりと感じる一方で

誂えに比べて
愛着がどうしても薄い💦
これを誂えた方にとっては
宝物だったに違いないのに
私にとっては
気軽に楽しめる一着
なんだか着物が可哀想になりますが...

枚数を増やすのには
リサイクルはとても便利です
しかし
自分の宝物となる着物としてならば
やはり誂えるのが良いですね💞

あ 帯は
これば逸品の宝物✨
どこへ出ても堂々として居られます💝