以前僕は「素敵なサムスィング」という事務所にいました。

たぶん、6、7年くらいいたのかな?

僕はこの事務所のメンバーが好きで好きで好きすぎて、ちょいちょい「昔の事務所のメンバー」って書いてブログにも書いて来ましたが、でも詳しく紹介するのが何か恥ずかしくて。メンバーちょいちょいブログ見てくれてるし。

でも、彼らの事ずっと書きたかったんです。


昨夜、そのメンバーの一人、「ムートン」の伊藤さんから真夜中から電話が。今は松竹芸能でかなり頑張ってるコンビです。結構な先輩です。

「何じゃい?こんな時間に!この白ブタめ!」と思いながら電話に出ました。

白ブタはドキッとするくらいズバリと解散後の僕の状況を言い当て、サクッと的確なアドバイスをして電話を切りました。

その後のメールで白ブタは「これでも素敵なサムスィングを愛してるんだぜ」と冗談まじりに言いました。


あぁ…。一番報告しなきゃいけない人達に、解散報告してなかったぁ…。

素敵なサムスィングのメンバーは、コンビを組む時も心の底から真剣に考えてくれて、組んでる間もずっと見守ってアドバイスくれて、多少は頑張りだした僕を喜んでくれて、ウジウジしてたら怒ってくれて、解散の時もまた真剣に考えてくれて。


これほどまでに、メンバー全員の結びつきの強い事務所って他になかなか無いなぁと思ってます。
本当に家族のようです。


僕らは最初、バラバラでした。

僕が初めてのコンビを解散し、路頭に迷い、のんびり相方探しをしていてブルーパンツ武ちゃんと出会い。何か自分に近いもの感じるなぁって思ったら、年齢血液型星座全て一緒。誕生日も4日違い。過去の音楽の趣味、やってた訳分からない行動も似過ぎ。そんな彼と意気投合し、「実はお世話になってる社長の元で、ユニットグループを作りたい」と打ち明けられる。

んで、一緒にメンバー探し開始。大まかに言うと、二人で色んなライブ回ったりして、聖闘士星矢とニコスルペタス、飛び魚が加入。それぞれ人脈当たりながら、武ちゃんが通ってた日本映画学校の後輩から、ブルーパンツの渋谷、てるちゃん、元相方のチャーリーが加入。チャーリーの友達のGタカシも加入。僕も、けいいちけいじを誘い。
んで、事務所が当時主催していたライブから引き抜かれた、ムートン、サイクロンZ、ポケットパラダイス。前から実は事務所に居たらしい枚方バンダム。

と、まぁ、本当にバラバラ。

お互い、何か変なライバル心があったり、「やっていけるのかぁ」と思ったり。
「ガチンコ ファイトクラブ」の初回顔合わせのような雰囲気でした。

そんな感じで出発。

三ヶ月の綿密な打ち合わせの後、初回ライブスタート。
ユニットライブでネタ以外にも映像や色んなコントや企画をやるので、月一回のライブの為に、一ヶ月丸々その準備に力を注ぐライブでした。事務所の方針で外のライブはあんまり出なかったので、当然メンバーだけで寄り添うようになり、そして常に一緒に居るようになる。

とにかく無茶苦茶やるのが僕らのモットーでした。

海に飛び込む、空手家の黒帯に蹴られる、おしっこかけられる、川辺に並べられエアガンで撃たれる。根室の大雪の中みんなで素っ裸で交番に駆け込む。警察も何度もお世話になり、パトカー8台来たことも。

無茶苦茶過ぎて言えない事も多いけど、でも一つ一つが楽しいエピソードです。

そんなメンバーでやったライブも、本当に最高のライブでした。

ライブ前は何日も徹夜して、話し合いと練習。決して妥協しませんでした。

僕はうまく?手を抜いてましたが。

いつも100人の会場が立ち見で、スペシャルには300人もお客さんが来てくれて、ツアーでは1500人も。

ツアーは東京から、秋田と根室を車とバイクで移動。

楽しくて、はしゃぎ過ぎて、帰りに高速道路をバイクを運転しながら、居眠りしてる僕がいました。


色んな事情で一人一人抜けていった時、すごく寂しかったなぁ。

そして、ついに事務所解散まで迎えて。

会う機会も少なくなったけど、常にお互いの事を真剣に考えて守ってくれて怒ってくれる一生の仲間です。

今度みんなで集まって飲みたいけどね。また「何しがみついてんだよ」って笑われるかな。恥ずかしいけど、誘ってみたいな。みんな忙しくなっちゃったから無理かな。どうかな。


先日解散して、色々振り返ってみました。

そしてら、そこには「素敵なサムスィング」がありました。

これからピンで活動したり、コンビ組んだり、頑張ってテレビ出たり、色々あると思いますが、これからどんな事があろうと僕のお笑いの原点は「素敵なサムスィング」だと自信持って言えると思います。

僕の夢は、このメンバーが再び集まって、番組やる事です。


なんちゃって。


photo:01


photo:02


photo:03


photo:04