先日バイクのチェーン調節にバイク屋へ行きました。


すると、店のお兄さんに、「殿。○○が破損してて危険でございます。」と言われ、「むむ。ならば、修理あるのみ!」と思いましたが、手持ち金が無かったので、その日は危険な状態で帰宅。


近所の小学生からカツアゲし、資金を手に入れたので、昨日再びバイク屋へ。


時間をたっぷり空けてきたので、完全に修理するつもりでしたが、「殿。その部品はウチにはございません。注文になります。」と言われ断念。注文して、外に放り出される。


ふーむ、余った時間どうしましょ。


そこで髪を切りに行くことに。



しかし、散髪なんて半年ぶり。


美容師さんに「半年も放置して!馬鹿者!」と言われたらどうしようと、恐怖でしたが、思い切って行きました。


僕があまり散髪に行かない理由。


僕は髪を切っても、周りに100パーセント「え!?切ったの?全然わかんない。」と言われます。


切っても切らなくても、変わらないのです。


髪の毛の量が増えてカラんじゃうのさえ我慢すれば、僕は一生切りにいかなくても、変わらないのです。


僕の注文は常に「長さそのままで、全体的に軽くしておくんなせぇ。」


髪の長い人は分かると思いますが、髪はある程度以上は伸びません。

だから、切らなくても、MAXに達した僕の髪の長さは変わらないのです。


んで、軽くするだけなので、近所の安い美容室へ。


床屋だと、強面のおじさんに「なんじゃい!その女の腐ったみたいな長い髪は!男なら角刈りじゃい!」といわれそうなので、美容室へ。


店員さんは皆おばさんばかり。お客さんもおばさんばかり。


こういう所で切るから、周りに「後ろから見たら、おばさんみたい」と言われるのかもしれません。


僕の担当はその店唯一の男性。


彼の目は「半年も放置して!馬鹿者!」と語ってました。


サッサと切り始めて、すぐに「終わりました。いかがですか?」と言われる。


「ええ!全然変わってないじゃないの!こんなんで、初回来店価格2300円もとるの!?この店はボッタクリじゃい!」と手元にあったシャンプーを投げて暴れようかと思いましたが、足元を見ると「僕ってこんなに髪の毛隠してたのね。」と思うほどの大量の髪の毛。


やっぱり僕は切っても切らなくても、印象は変わらないようです。


これでまた「あら。コテ様、髪の毛切ったのね。素敵。」と言われる願望は叶わぬ夢となりました。


でも、店を出てショウウィンドウに映った自分を見てウットリ。


ふふふ。髪の毛がカラまない。ふふふ。シルクのような指通り。



そして、自分へのご褒美に、途中発見した回転寿司に行こうと思いましたが、いつのまにか通り過ぎてたので、別の町へ行き、気になってた回転寿司へ。


店の名前は「せぶん」


7。


寿司屋の名前が数字て…。


絶対美味しくなさそうだ。と思ってました。それでいて店構えは高そう。


まずくて高いって最低!って思ってましたが、逆に斬新なので入ってみることに。



そしたら、均一価格ではないものの、安い!


そんでもって、美味しい。安い皿も美味しかった。


これから、「コテ様指定店」にします。「コテ様100選の店」のステッカーをカウンターの下にこっそり貼っておきました。


と、まぁ、のんびりした一日でした。