女二人旅(前編) | 「きものお手入れプロ集団」

「きものお手入れプロ集団」

京都「きものトータルクリニック 山安 」の職人ブログ。
縁の下の力持ち職人たちを、着物の好きの案内人が
びっくり!目からウロコ!意外な一面?etc・・・
ブログでお届けします。

お久しぶりのブログ更新です!みなさん花粉症にやられてませんか?
私はまだ花粉症デビューしてませんが・・・突然発症するようなのでビクビクしてます。

それにしても、先日の「爆弾低気圧」はホントビックリしましたね。皆様はご無事でしたか?
想像以上の雨・風・雹・雷・・・で仕事どころじゃなかったです

そして、今は日本列島中に、日本の心「桜」も咲きはじめてすっかり模様。

4月。新しい年がスタートしましたね♪お子様の入園式・入学式etc・・・。

新入社員のみなさんは、初お給料出たら何に使うのかなぁ?
ウキウキ、ワクワク、ドキドキな気分・・・新しい出会いや挑戦!!
花が咲くように、皆さんの心の花も咲くのが「」のいいところですね。

 

最近、入園式や入学式でお母様がお着物を着たいという方が増えているようです。

うちの母親も、小学校の入学式の時はきものを着てきてくれたのを覚えてます。
ちなみに下の写真は、私の姉の小学校入学式時の写真です。
 


姉も今ではすっかり2児の母。
子供のお祝い事には、きものを着たいなぁ~って言ってます。

山安にも、入学式に着たいからとお着物を持ち込まれたがいらっしゃいました。

持込されたのがギリギリだったので、ここは山安職人の腕の見せ所!

ちゃんと入学式に間に合うように、きっちりお手入れして納品させていただきました


そうそうタイトルの内容に戻りましょう。

「山安姉妹」ことわたくし田中優子と、女性職人の鈴木小枝さん

女二人旅!!という名の出張」に3月末から4月あたままで「長崎」へ行ってきました~。

話題の格安航空の「ピーチ」便の飛行機で行く予定が・・・

前日の夕方に欠航のおしらせメールが
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120328-00000111-mai-soci&1332950895

ということで、電車の長旅に変更にっ!!

京都駅まで、船戸さんに車で送ってもらいました。

窓ガラス越しにないやら、人がたくさん・・・。

そうそう先月OPENした京都水族館。



旅先への行き方にはとっても詳しい船戸さん。
電車の乗り換えや、バスの時刻とかもいつも調べてくれます。助かってます。
 

二人ともこんなに笑顔ですが、無事たどりつけるのかな?
なんせ方向音痴ですから・・・。
迷ったら船戸さんに電話しようっそうしようっ!
 

新幹線のフェイスってカッコイイ!!
 

今度は乗り換えて博多から長崎までGO!!

 
有明海。
 

「電車の旅わるくないねっ

と車窓からの景色を見て一言。

そして無事に到着!長崎っ。

ついてそうそう、サエ姉さんはお仕事ですっ!

私は、ちゃんと仕事してますよの証拠写真係り。

パーティーで着用した際につけてしまった水シミの着物が待ってました。

衿元のファンデーション汚れ(油性の汚れ)落としと、水溶性のシミ抜き

してるサエ姉さんを撮っておかないと、仕事してないと勘違いされるので
証拠写真として撮影するのが私の役目です。パシャパシャっ
 
 

 

 
 
 
 

今日は移動に時間がかかったので・・・もう夕飯のお時間ですっ! 

長崎和牛「出島ばらいろ」を堪能しましたっ!
 
初めて食べましたが、とってもおいしかったですっ!!!

えっ?私は何も仕事してないですって?

そんな事ないですよ・・・

証拠写真を撮影して、腹ごしらえして・・・。

長崎はどんなところか・・・

地域性などをリサーチっしましたよっ!!

仕事してたぞっとは胸はっては言えないですがっ・・・

まぁ、今日は移動日であって次の日からが本番ですから~っ。

って事で、後編に続く・・・。

私がリサーチした内容をほんのちょっとだけご紹介っ!
長崎の街を歩こうっ!着物が似合う街
  詳しくはこちらっ。⇒長崎さるくhttp://www.saruku.info/index.php


そして、これは是非食べてほしいっ♪長崎和牛「出島ばらいろ」
   

わたくしが、個人的に尊敬しております店主の「出島」をテーマにしたスタイリング
苛立ち、理不尽さ、自由、復興、慰霊、そして未来への希望。 様々な思いを込めて。
「出島キリシタンの願い」


 
ペタしてね


 

にほんブログ村 ←ポチっとお願いします。さぁ皆様!春ですよっ着物でおでかけしましょうっ♪っ