武蔵境2分、97周年ちとせや呉服店

です🐉


ご無沙汰でございます🙇‍♀️

そうこうしているうち明日から4月では

ないですかぁ🌸

不安定の天気は相変わらずですが

昨日、今日などは、春を通り越して初夏の気温

でしたね。日中は半袖の人もお見かけいたし

ました。🏃‍♀️🏃


先日よりお伝えしておりました東京

きものショーへ行って参りました🗼🗼🗼


遠くから着物でお越しくださいました

親子さま。お母様の大島に合うなぁ〜

と優しいレモン色の八寸帯を鏡越しにみたら

ぱぁ〜とお顔が明るくなりましたラブラブアップラブラブアップ

品の良い優しい雰囲気のお二人でしたので

お嬢様にも合わせたらまたまたキュートに

なり気に入ってくださいました。


一般の方は入れない問屋さんにこの日

だけ入店できたのでもう、出来る限りの

お値段をつけさせて頂きました。

綺麗にかがらせて頂きます。

誠にありがとうございました😊😊

暫くお待ちくださいませ。🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️


私も天目茶碗で有名な天目染でハンカチを

染めてきました✨✨

同じものが二つと出来ない天目染め

楽しかった!!🩷


三色の染色を選び先ずは下地にベースに

なる色をハケで塗っていきます。

その上からハケで選んだ染色を次々いい

具合に(感覚)しずくをぽとぽと落として

いきます。最後にオガクズをひと握り

掴み大胆に塩をふる様に落としていき

色を吸わせて下から加熱して(温めて)

定着させます。

素敵なのが出来ましたよ♪

どうでしょう〜ラブ結構自信作です。

お店にも置いておきますのでご覧

くださいね。


わかりやすく言うとこの工程で着物を

染めるので唯一無二のお着物の誕生

なわけです。

考えただけでロマンやわぁ〜✨✨



この天目染めのワークショップが6月に

お店にやってくるのでぜひお楽しみに〜🎶

やってる工程なんかはまた次回のblogにアップ

しますね。


わたくしはきもの大好き着付け講師の

うさぎちゃん🐇

とはいえ仕入れ、ディスプレイ、トイレ掃除

販売もするなんでもやさん。

どうぞよろしく〜口笛


近々ではグラサングラサングラサン

来月4/19(金)〜22(月)には菅原工房さんが

お店にやってきます✨

山形で糸作りから染めまで家族で

やられている工房さんです。

漢方染めなので下地に朝鮮人参、どくだみ、

よもぎ他etc漢方のみで染め上げら

れている美しい🤩繊細な色合いの紬が

たくさん見れます😍

なんとハンカチの漢方染めのワークショップ

もできちゃいます指差し指差し

お店にある菅原工房さんの紬を一つご紹介

いたしますね。


写真なので色合いがもう少し濃く明るめです。

これに色んな帯をコーデしてみました✨✨

なんと、これも京都の老舗「となみ帯」の

洒落袋と博多帯をつけてみましたよん☺️


























漢方染めのしなやかな風合いには

色んな帯がのっかります。

まさにコーデの宝石箱や〜ゲラゲラ音譜ゲラゲララブラブ


ぜひご自身の目目でみて触って着てみて

くださいね♪

97周年を迎えさせて頂けた幸せ歓びを

滅多に見れない良品を皆さまに

還元させて頂くセールでございます。


ワークショップはいつも人気なので

お越しになる際は混雑が予想されますので

公式ライン登録推奨です合格

ざっくりで良いのでこの日の何時頃

行くよ〜とライン下さればありがたいです🙇‍♀️

何よりお店が小さいので💦

ご協力お願いいたします!!


単や夏(オールシーズン着る方も)の麻混

お家お手入れ可能な涼しい襦袢も大好評に

つき限定数97周年を記念して反物9700円税込

でまたまた追加販売する予定でございます♪♪♪

限定数なのでもし絶対欲しい〜!見てみたい!

というお客様はラインでご連絡頂くかお電話

くださればお取り置きは出来ませんが優先

してお見せするようにしますね。キラキラキラキラキラキラ


ちとせや呉服店は地域密着型の路面店です。

97周年のちとせやは良い品を適正価格、

比較的安価でご提供しております。

滝汗ポーン滝汗ポーン

ぜひお気軽にお越しくださいませ♪