武蔵境2分、97周年ちとせや呉服店

です🐉


今日は比較的、過ごしやすいお天気

ですね☀️14℃くらいになるとか。

強風も多かったので店の前も自宅の玄関先

も砂埃と枯葉で掃除が大変でした。

さらに花粉も多く飛んでるので早く収まる

のを待つばかりです。

ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3


先日お越しのお客様と趣味の話しになり

盛り上がりました🎵

今わたくしが推しているあるユニットの

一つに五重奏があるのですが(キンテート)

その中にバンドネオンという楽器があり


(アコーディオン🪗から派生、ドイツ発祥

だが定着せず19世紀後半にアルゼンチンの

海外移民受け入れと共に輸入され現在では

アルゼンチンタンゴを演奏する

時に欠かせない楽器の一つだそう)


たまたま、来日された本場のキンテートを

お聴きになり感動されたらしく🥺

落ち着いたら夏あたりに浴衣で行きましょう👘

という流れになりました٩( ᐛ )و

愉しみーーーー✨


でもお客様、コンサートに浴衣でいいんですか?

って。そう思われてる方多いのかしら?指差し

夏なら麻や綿、絽、紗、羅などがありますが

コンサートにもよりますが今は浴衣を着物風

に半襟つけて名古屋帯や銀座結び、半幅などで

遊んで足袋をつければ充分コンサートホール

にでも大丈夫です👌


わたくしはきもの大好き着付け講師の

うさぎちゃん🐇

とはいえ仕入れやディスプレイ、トイレ掃除

販売もするなんでもやさん。

どうぞよろしく〜😚


小物の仕入れにいってきましたウインク

段々と着物を知っていくごとに

帯揚げや帯締、帯留などのきかせ技が

きもの着付けの醍醐味でもあったり

します😍

オールシーズンも夏物も沢山入れました

のでご覧になりにいらしてくださいね〜














コーデを考えてる方でしたら帯をご持参

されるかお着物の写メ等お見せ頂ければ

ご提案もできますのでお越しください

ませ〜飛び出すハート


ちとせやは良い品を比較的安価で

ご提供しております。滝汗ポーン滝汗ポーン