せっちゃんお気に入りの岡山市民会館。ラストライブになりました。

いよいよ来春、取り壊しなのね。残念。
今日は二階席の4列目。よぉく見えることに驚いた目

普通の会場と違って、二階席が低くて奥行きがある。段差が大きく、ステージも客席もよく見える。

演ってる側も、とてもやり易いらしい。せっちゃん達のやりやすさって、どんなことを言うのかな?

さて今日は、列の真ん中だから踊りにくいなと覚悟して行ったら、何と両隣が来ていない。オマケに前の席の人もいない!

せっちゃんまでの直線上に遮るものがなく、左右のスペースもお借りして踊り放題!!
疲れていた体のことも、冒頭の3曲で忘れてしまったわ💃


初日のあと、誰かのコメントに「セトリが最強最高!」と書いてあったのをみて、期待していいのだろうか、この方と好みが合うだろうか?と半信半疑な半気持ちで行きましたが・・・びっくり

5発くらいカマされました🤩❗

※以下ネタバレ

30周年ライブを前に、その曲演っちゃうんですね!
まさかの砂漠スタート♪懐かしい煮えきらない男、もうメロディ忘れてたし💦
周年ライブのリクエスト曲にJackpotを書いた私もシブいと思ったけど、せっちゃんもシブすぎるわ〜

食らった5発は、
砂漠に赤い花
わすれもの
それから
僕の踵はなかなか減らない
社会生活不適合者


でしたボクシング

まさか今日、わすれものが聴けるとは〜〜ラブ
あの、押し寄せる波のうねりと舟を漕ぎ出す感じ。掻き立てられる焦燥感が堪らなく好きだラブ

そして、踵から不適合に至る久しぶりの酸欠コース!
30代の頃は、思いっきり叫んでたなぁー(いや今日も叫んだけどあせる)
マスクが取れて、大きく口を開けて、歌って笑ったの、どんだけぶりだろうびっくりマーク

わすれものの時は、広島のライブハウスの情景が浮かび、踵のときは徳島のライブハウスの景色を思い出す。それはもう鮮明に焼き付いている。


一生忘れない。
あれは青春だったんだな。
と今ごろ思う。

広島はクアトロだったっけかな。ものすごく会場のなかに一体感が広がって、後々せっちゃんも音源化したいと言っておられたが、叶わなかったね。

徳島のライブハウスの名前は忘れたが、ステージと客席との段差がなくて、目の前にせっちゃん!という奇跡的な近さだった。多分あそこが過去イチだな。
終わった時には全身汗びっしょりで。振り乱した髪の毛が汗で顔に貼り付き、それはそれは絵的に見苦しく、せっちゃんに申し訳ない思いと、綺麗系じゃない自分にガッカリするという、複雑な乙女心を友と分かち合いながら帰路についていた。


青春やったな~。


思い出のライブシーンは沢山あって。

この22年の間に、一体何回参加したのだろう??

友達が出来、去っていき、また新しい友達ができ、去っていったり。


青春やな〜〜。


まだまだ続きそうやな・・・笑




私的今日の一番は、
それから
でしたおねがい

ひっさしぶりに聴いたから、
素敵な曲だったことを思い出した😹


ノスタルジックなギターの音とメロディーラインと、詩も好きドキドキ


あと2回聴けます。


次は京都♬