簡単☆スタイの作り方(型紙つき)【モノづくりLabo】犬介護 | 【華舞KIMONO】和装アーティスト☆衣食住気になるアレコレ備忘録「モノづくりLabo」

【華舞KIMONO】和装アーティスト☆衣食住気になるアレコレ備忘録「モノづくりLabo」

「モノづくりLabo」では、作品作りのノウハウをご紹介
より上手に作るコツを学べるレッスンはZoomなどで開催
お問い合わせはお気軽に❗️

❤︎LOVE❤︎
着物・ロック・アンティーク・インテリア・食器・芸術・コスプレ・ダンス・居合・戦国時代・武士・ロココ

我が家のPOCO姫ラブ

膵炎の治療のため流動食っぽいごはんなので

放っておくと胸元がベトベトで大変なことに・・・ガーン

 

なのでご飯の時は「スタイ」が欠かせないのですあせる

 

目子供の頃からスタイは使っていましたが

今は食事ごとにある程度変えてあげないとなので

色々作ってみましたラブラブ

 

本日は作り方をご紹介

 

【材料】

・ニット生地またはコットン生地 30cmほど

・マジックテープ

・ミシン糸

 

①生地をカットする(裏表2枚)

縫い代は7mmくらいが綺麗に仕上がります

※画像は既に縫ってますが白い線のところが型紙のサイズです

 

②中表にして周りをぐるっと縫う(はじめと終わりは返し縫い)

返し口5cmほどを残しておきます

 

③縫い代をカットする

アウトカーブがきついところは3mmくらいに

※右がカット前、左がカット済み

 

返し口近くのインカーブには切り込みを入れます

※縫い代の半分くらいまで左右各3箇所ずつくらい

 

④表に返してアイロンする(ニット生地はアイロンなくてもOK)

 

⑤まわりにぐるっとステッチをかける(1〜2mm幅くらい)

⑥マジックテープを縫い付ける

 ※片方は表側、もう片方は裏側につける

 

スタイの完成です❣️

 

これにリボンやレース

スワロフスキーでキラッキラにしても可愛いですよ〜ラブ

 

POCO姫はお昼寝中だったのでMOCA王子が試着

 

制作時間30分ほどでさくっとできます

好きなサイズで作れますのでお試しくださいませ〜

 

Zoomでのレッスンやキッドをご希望の場合は

お気軽にお問い合わせくださいませ照れ

・・・

 

あっという間にフォーマルスタイル♪

完成品はこちらで購入できますラブ

 

 

人気のデコマスクはこちら

 

サポートありがとうございます🐶

 

おまけ「スタイ」型紙

首回り26〜30cmくらい用

 

サイズ変更もある程度は拡大縮小でOK🙆‍♀️

アレンジすれば赤ちゃん用スタイにも使えます

 

おおよそのサイズを書いておきましたのでプリントして使ってくださいね〜

(用紙サイズ:B4でOK)

 

 

フォローしてね…