簡単☆縫わないマスクの作り方【実験くん】 | 【華舞KIMONO】和装アーティスト☆衣食住気になるアレコレ備忘録「モノづくりLabo」

【華舞KIMONO】和装アーティスト☆衣食住気になるアレコレ備忘録「モノづくりLabo」

「モノづくりLabo」では、作品作りのノウハウをご紹介
より上手に作るコツを学べるレッスンはZoomなどで開催
お問い合わせはお気軽に❗️

❤︎LOVE❤︎
着物・ロック・アンティーク・インテリア・食器・芸術・コスプレ・ダンス・居合・戦国時代・武士・ロココ

さてさて本日は巷で物資不足となっているアレガーン

 

毎週1億個増産?生産?するというニュースは見ましたが

実際薬局で見かけないので作ってみました口笛

 

100均で手に入る材料で簡単にマスクを作る方法をご紹介目

 

とっても簡単全工程で10分ほどで完成しましたラブラブ

 

 

【材料】

・キッチンタオル

・ワイヤータイ(包装用の針金)

・両面テープ(5mm/10mmの2種類あると便利)

・ヘアゴム

・ガーゼ

 

①キッチンタオルを2枚重ね(厚手の場合は1枚で可)

上下を三つ折りにして端に両面テープを貼る

 

②上側中央にワイヤータイを挟み三つ折りになるように

両面テープでとめる

 

③中央あたりをジャバラに折り市販のマスクくらいの幅にする

 

④ヘアゴムは30cmほどにカットし結んで輪を作る

ジャバラに折った両端に両面テープを貼る

 

 

⑤両端に輪にしたゴムを置き二つ折りにして両面テープで止める

(この時ゴムが多少動くようにしておくと使うときに調節ができます)

 

⑥内側にガーゼをセットする

(紙のマスクなので呼吸で破れる?のを防ぐため)

 

できあがり❣️

 

キッチンタオルは大人用を作るのにちょうどいいサイズでした

お子様用の場合は最初にサイドをカットしておくとよいですね

 

自身もアレルギーのため外に行く時マスクが必要で・・・

 

「何か方法はないのか?」

 

と思い作ってみました

 

市販の使い捨てマスクが手に入れば問題ないのですが・・・

 

「マスクが手に入らず困る〜」

 

という方は緊急手段的に試してみてくださいね

 

次はむしろファッション感覚のかっこいいマスク

を作ってみようかなぁとか思っています

 

作ったらまたご紹介しますね〜☆

 

フォローしてね…