上を向いて歩こうは真実 | kimonobeaute・着物と和と笑える暮らし

kimonobeaute・着物と和と笑える暮らし

綺麗なものと沢山の大笑いに囲まれて、楽しく着付レッスン。着物やファッション、恋愛や女性の生き方、話題は多岐に渡り着付教室なのか女の子のお喋りサロンのような場所になっています。このブログもそれをそのまま、着物のこと意外も綴っています。

ある時から私、うつむいて歩かないように気を付けています。

街行く人を見渡してみたら、みんな下向いて

暗い顔して歩いているな・・・と気づいた時から、気を付けています。


ま、もともとテンションが高く

ふざけたことを考えて一人でプランして、

半ばニヤニヤ顔で歩いているかもしれないですが。


地面を見て、アスファルトを見て歩いていると、

ネガティブな思想にたどり着きます。

今日久しぶりに実験的に下向いて歩いて、はっきりわかりました。

あーーーこれはイカン!

ダメダメダメ。


辛いときも苦しいときも、

姿勢を正す、目線を上げる。


空を見上げるとなぜか気持ちが明るい方向に傾くんです。


強い人間に、明るい人間に、人を暗い気持ちにさせない人間になりたいと思って始めたことですが、

やっぱり姿勢と気持ちはリンクしているようです。


苦しいときも空を見上げると、何か良いことが降ってきそうな感覚に。


そして、遠い遠い空の向こうに思いを馳せると、

この街の中での自分、

この今置かれている環境の中での個人的な問題。


それが全部小っちゃすぎることに思えて、

気持ちが楽になります。


うまく言えませんが、空を見上げることにより、

まるで自分が空の一部、宇宙の一部になったような気になって、

気持ちが和らいだりもします。


そして何より、何かしら不思議と穏やかなエネルギーを空からもらいます。


東京は空が見えにくいです。


でも見えるところはたくさんあります。


何かに行きづまったら、

空を見上げましょう。


言い尽くされてきたようで。。。

意味が無いようで。。。

でも意外と効果絶大です。


PCとにらめっこしたり、

布団の中でうずくまったりするより。


上を向いて散歩してみましょう。