たこ焼き食べて


スケートして


ここはどこでしょうはてなマーク

プノンペンに6月オープンしたイオンです。

知らない町でマクドナルドを見つけてホッとするようなあの感じ、なんなんでしょう。

教えてくれたカンボジア発、総合情報マガジン[クロマー]さんありがとう。




編集後記に

ここは日本?と錯覚してしまいます。しばらく日本に帰っていない身としては何だか新鮮で、懐かしくもあります。日本の家族よろしく、週末はイオンへ!なんていうファミリーも増えるのでしょうか?


とありました。ちょうどいったのが日曜日のランチ時、フードコートは在住者のような家族や地元の人であふれかえってました。


イオンで働いている人とお話する機会があり、今までプノンペンに住む日本人は1200人、6月のイオンオープンその関連で今は2000人だそうです。

ケアンズの日本人数が3000人なので意外に少なくてびっくり。


街角で手洗いで洗濯している人を見たあとに最新式の洗濯機が並んでいるイオンにいるとなんだか不思議な気がしますとお話したら同僚のカンボジア人の誰も洗濯機とクーラーはないですよ。

だけどみんな携帯携帯とバイクはもっている。

これにはちょっと笑ってしまいました。


明日はオーストラリアに戻りますラブラブ