8:10AM ホテルにバス会社がお迎え

8:30AM バス会社の事務所に集合している人を乗せて出発(西洋人が多いかと思ったら外国人はわたしたちだけ、みんなカンボジア人だった)

11;30AM 途中のガススタンドで30分の休憩、メルボルンからいらっしゃった老夫婦に会いプノンペンのおすすめを聞く

13:10PM 市内のバス事務所に到着


Battanbangからプノンペンまで約300KM、大型バスで所要時間7~8時間6USD、ミニバンで所要時間4~5時間10USD。運転手さんビュンビュン飛ばしてくれて大型バスを何台も抜かしていく。ミニバンにしてよかった。


ホテルにチェックインして洋服が安く買えるというロシアンマーケットへ(夕方いったせいかすでに店仕舞いのお店が多くここはイマイチ)

そのあと楽しみにしていたイーオンへアップ


2005年の前ローマ法王・ベネディクト16世の就任式と、2013年の新ローマ法王・フランシスコ1世の就任式を比べたスマホ時代の到来を象徴している写真



※画像はお借りしました


ガイドブックの写真のような東南アジア独特の屋台で夕飯を食べている人を見た後に日本のイーオンとまったく変わらないイーオンで買い物、食事、ゲームセンターで遊ぶ人達を見ていると一気にタイムスリップしたような気持ちになる。


イーオン、VISAとJCBは使えるけどMASTERカードは使えないお店あり、夕飯(サバ焼き定食が5USD)を食べたお店は現金支払いのみでした。


明日は170KM離れたKEPへ。バスチケットを買い、都会にいるうちにトラベラーズチェックを両替できるところがったので現金に換えておく。