旅の目的

わたし→遺跡が見たい

娘ちゃん→絶滅の危機にあるシャムワニを見たい

だんな→バンブートレインに乗りたい


というわけでバンブートレインのある Battambangに来ています。

ベトナム第2の都市、観光地としてはシェムリアップ、プノンペン、シアヌークビルに次ぐ第4の都市です。

バンブートレイン かなりおすすめです。

帰りは街中でおろしてもらいランチ。

16時またトゥクトゥクにきてもらいプノム・サンパウ(船山)へ。


夕方畑に虫を食べにいく大量の鳥が大きな黒い筋のようにうねりながら空を飛んでいく姿は圧巻。

日本昔話オープニングの龍のよう龍


日本人観光客は見かけないけど西洋人は多くて驚く。

小さな街なのですることは決まっておりシェムリアップからの船で同乗した人にあちこちで逢うたびに挨拶するのもまた楽しい。


バッタンバンのことを調べていたらNPO法人テラ・ルネッサンス さんのブログに辿りつきました。

ここで暮らしていらっしゃる方がいるんだと知り目目目


明日はもうひとつの観光地、300段の階段があるというお寺へ行く予定。