持ってきたトラベラーズチェックが換金できないあせるというハプニングから始まったカンボジア旅行。

連休が明け銀行も空いたので早速向かう。

2~3行回った結果が”Sorry、Go another Bank”ダウンダウンダウン

頼りのANZ銀行もANZカンボジア銀行に口座を持っていたらできますがなければできません目


オールドマーケット近くにある両替屋さんで唯一できたが手数料が5%。500USD換えたとして12USD,クレジットカードを使ってATMでおろす場合は最大500USDまでで手数料が5USD。


ただATMも使えないところがあったり同じATMなのに使えるカードと使えないカードがあったり現金を持ってきてたらよかった。


だいたいクレジットカードが使えるから大丈夫と思っていたらNikeがどのモデルも55USDという不思議な値段設定のお店を発見。

ここはVisaとJCBは使えるけどマスターカードは使えない。

お友達がみーーーーーんな(本当?とママはいつも思う)もっているナイキを買ってラブラブの娘ちゃん。


話のネタに吉野屋で牛丼を食べる。

ここに置いてあった日本語情報誌でイオンモールがプノンペンにオープンしたことを知る。

銀だこが入っているんだってたこイオンモールのために1日空けておこう。


飛び込みで入った歯医者さんでクリーニング(8USD)してもらう。

日本に住んでいたときは考えなかったけどオーストラリアは歯医者さん代が保険でカバーされないためものすごく高い。

旅先で歯のクリーニングいいかも。


5泊したシェムリアップ、明日は移動日。