Day3にのんびりして車探しに苦労したため、昨晩ホテルで予約。

行きたい場所を伝えるとSmall Cirleで回れるよとサンセットは見る見ない?

見ても見なくても同じ金額、トゥクトゥクが1日15USD(英語ガイドをつけると+40USD)でした。


8:30amホテル発

回った順

アンコールトム

 -バイヨン(Bayon

 -像のテラス(Terrace of the Elephants

 -ライ王のテラス(Leper King Terrace

タケウTa Keo )→ものすごい急な階段をよじ登る。今は立派な階段 の作られたアンコールワットの第三回廊、世界の「すごい階段」7選 で紹介されている昔のアンコールワットのイメージアップ

タ・プロームTa Prohm )→ここでちょうど12:00PM前

スラスランSrah Srang

ランチ→ドライバーTenさんからそろそろお昼?と聞かれそのまま中華料理店へ連れていってもらった

バンテアイクディBanteay Kdei )→娘ちゃんそろそろバッテリー切れかけ汗

プラサット・クラヴァンPrasat Kravan )→とても小さい遺跡だけど浮彫のレリーフが本当に美しい

アンコールワットAngkor Wat

Wat Thmey(市内、キリングフィールドがある)

Wat Po(市内)

ホテル戻り16:30PMごろ(サンセットはなしにした)

夜はPubストリート近くでフレンチ を楽しみ、TEMPLE で無料ダンスショーをみて就寝すやすや


<備忘録メモ>

☆旅行の季節を選べるなら雨季を外した涼しい時期がおすすめ、遺跡巡り歩くとこが多いのでかなり暑い

☆トゥクトゥク観光はお勧めひらめき電球案内してくれたTenさんがよかったからかもしれないけど効率よく行きたいところに行けた。なんとシート下に鍵をかけれるセーフティーBoxあり、中からかなづちが金槌悪い人がきたら退治するので任せてにひひ

☆日焼け、にわか雨対策に傘があれば便利

☆1日トゥクトゥクに乗っていたので予想外に役立ったのが運転用の日焼け防止手袋

☆暑くて途中で扇子を買った

☆どこでもアメリカドル(現金)が使える

☆遺跡好きでなければ1日観光でおなかいっぱいな感じ。行きたい場所をリストアップしているといいかも

☆お土産売りの子供達の逞しさにタジタジ。学校に行くために買って、あらどうして私からは買ってくれないの、いくらで買ったの2つで1USDにするわよ、等々。

サッカーのユニフォームを着ていた男の子(想定6歳)娘ちゃんがサッカー好きなの?ロナルドとメッシどちらが好き?と聞いたら全部英語で答えてた。この子から絵葉書を買う。

☆とにかく人人人、人気急上昇という面白い集計記事 を見つけた。何年か後にきたらきっとびっくりするほど変わっているんだろうな。。。。。