グリーンの着物たち♡ | Kimono & Travel Lover

Kimono & Travel Lover

アラフィフ秘書の着物日記。
たまに旅行記と美容について綴ってます。


2月はグリーンの着物を着用したんですが



手持ちのグリーン着物は4着あるので

ヒマだし、ちょっとまとめてみました〜(^^)



反物比較



色名比較




❶着物を始めた頃に何度か着ていたけど

最近は着用してない袷の萌木色(もえぎいろ)

春先に新緑が萌え出るような黄緑色。

すっごく綺麗な色なので

毎年、着たいと思ってるんですけど



なかなか出番が回ってこない…

今年か来年には、久しぶりに纏いたい…✨




❷単衣のこの着物は白緑(びゃくろく)

これは唯一、自分で購入した着物で

単衣仕立てにしました♪



ブルベグリーンになるので

私には肌馴染みがGood!



昨年春に着用したから、

今年は秋とかに着用したいわ〜キラキラ



マイサイズの単衣小紋




❸単衣の付け下げは柳色(やなぎいろ)


得意な色ではなく
どっちかというと苦手な色なんですけど


柄というかデザインが好きなので
色は気にせず着用してます〜!


裄丈が短いのが残念ですが、、、
まあ、いつかお直しに出したいと思います。
いつか、、、


2021年



2022年





❹袷の色無地は裏葉柳(うらはやなぎ)

先月、着用した袷の着物。


とっても品のあるグリーン

綺麗めコーデにまとめるようにしてます。



色無地なので

フォーマルな装いにピッタリなカラー♡



2018年



2021年



2023年




ふぅ〜。



まとめるのは楽しいけど

なかなかめんどくさいですね泣き笑い



ピンク系やブルー系も何着かあるので

まとめる気分になったら、また書きたいと思います!