色の違いの見分け方のコツ | Kimono & Travel Lover

Kimono & Travel Lover

アラフィフ秘書の着物日記。
たまに旅行記と美容について綴ってます。

 

昨年、イロチ買いした

衿秀の帯揚げ♡

 

 

今年も早速、イロチ買いしました飛び出すハート

(正確には母からの誕生日プレゼント)

 

 

 

藍色です♪

 

 

藍色って、紺色とほぼ同じと思ってましたが

 

 

全然違うんですよね。

 

 

似て非なるという感じかしら。

 

 

同じ青系の色ですけど

 

 

紺色はブルベの青

藍色はイエベの青

 

 

って感じで、こんなに色が違います。

 

 

英語だと

 

 

紺はnavy blue

藍はindigo

 

 

らしい。

 



私は、紺色の方が圧倒的に好きな色で

藍色は、好みじゃない色。

 

 

 

でも、色を比べてみて、

改めて自分の色の好みがわかったりもします。

(自分に似合う色はどっちかとか)

 

 

 

よく、周りから聞こえてくるのが

 

 

『色の違いがわからない』

『色の見分け方がわからない』

 

 

というお声。。。

 

 

 

とてもよくわかります!

 

 

 

私も色の勉強をするまでは

好きか嫌いかで選んでたし

ピンクは全部好き!とか思ってましたw

 

 

 

例えば、この着物

 

この着物をそれぞれ比べずに見ると

 

 

どっちの紺色着物も素敵~♪

 

 

と思ってしまうと思います、昔の私なら…

(藍色という発想はなく、全て紺色)

 

 

 

でも比べてみると、、、

 

 

 

同じ青系ですけど

どっちが紺色で藍色かわかりますよね(^^)

 

 

 

私はブルベ冬なので、

左側の紺色の着物のほうが

パーソナルカラー的には似合いやすい色になります。

 

 


 

ちなみに、表記されてる「紺色」や「藍色」に

惑わされないように、ご注意を。

「藍色」のものでも、「紺色」と表記されてるものがたくさん。その逆も然り。



そして、そんな色の表記など、気にしない人が多数だと思いますが、「色名」より、ちゃんと色を見ることが大事です。

 

 


 

ということで

 

 

 

 

色の見分け方がわからない時は

 

 

 

 

似たような色を比べてみる!

 

 

 

例えば、、、

 

 

 

どっちがブルベ寄りか

イエベ寄りかで考えたり

 

 

どっちが鮮やかな発色か

穏やかな発色か、、、などなど

 

 


そういうことを繰り返していくと

色の見分け方が、だんだんできると思います。

 

 

 

 

自分のパーソナルカラーはわかっていても

色選びができない方はたくさんいるよう

 

 

 

そんなときは




しつこいけど

 

 

色を比べる!

 


数をこなせば、わかるようになっていきます~




 

 

 

そして、お買い物をする際

(特にオンラインショッピング)

 

 

 

色選びができるようになると、

めちゃくちゃ便利で、失敗は減ります!

 

 


********



 

余談ですが、

 


 

「パーソナルカラー秋はこの色!」



っていう覚え方より

 

 

「イエローベースで、暗くて、穏やかな色が似合う!」

 

 

という覚え方をしていた方が

色選びがもっと簡単になると思います♪

 

 


自分に似合う色の特徴を覚える

 


 

これ大事ですチュー