こんばんはー




今日もお忙しい中お越し頂き




ありがとうございます




初めましての方もよろしくお願いします




普段はキモノ👘染めてます




Yumiko です




このところバタバタして💦




更新が出来ませんでした💦




ちょっと遡って🙌




土曜日は畑で







オクラの花は茹でて染料になったり




本体はお浸しにして食べられるようです




教えてくださった方の分も頂きます。




芋のツルはー







山盛りあって💦




みんなで出来るからなんとか終わる






今年のは皮を剥かなくても




柔らかいみたいです







剥いたやつを母がきんぴらのようにしてくれましたが




ちょっと溶けるくらいのやわらかさ




取る時期にも寄るのか




自然のモノは難しいですね







不思議なのはオクラの花って、




時間が経つと綺麗に萎むのですね




冷蔵庫に入れてたら




スーッと皆蕾になりました




不思議や〜あ







畑のオクラはまだまだ元気で




いつまで取れるのでしょうー




凄いなぁ




来年も作りたいですねー




やっぱり、土をいじって救われること




元気をもらえてる感じがします




そして収穫したモノで




料理して




食べる




たまに売る




こう言う一連の動きがとてもよい刺激になって




貴美江ちゃんのモチベーションにもなっているのですね




いくつになっても




何か障害があったり認知症でも




好奇心を失わなければ




少しずつ救われるし報われる。




そう思います。




明日も佳き日になりますように




無事でありますように