おはよう御座います




今日もお忙しい中お越し頂き




ありがとうございます




初めましての方もよろしくお願いします




普段はキモノ👘染めてます




Yumiko です




昨日は満月🌕で中秋の名月だったのにー




生憎の雨☔️からの曇り☁️




一昨日のお月様をどうぞ






ちょうど夕方はとっても大きく




絵画のような山と⛰お月様の姿だったなぁ




なのにー




タブレット忘れて出てたので💦




写真が無いー




夜中はこんな感じに




雲と月明かりのランデブー







形有るから尊いわけじゃない



などと思うことにしました😆




そうそうしかも9月21日は

世界的にアルツハイマーデイなのだそうで




母の記事が新聞に出てました




朝から友人知人の皆さんから出てたよー

みたよー



凄いねー



とのありがたいお言葉😂




元気もらえてます🙌




って言っていただくのが




一番嬉しいです



ですが💦



実際には自分たちだけで何かできてるわけではなくて



周りの皆さんに助けて頂き




支えて貰ってる




感謝しかないのです




そしてー



NHK では



認知症の第一人者のお医者で有る



長谷川和夫先生のドキュメンタリーを



されていて




認知症との戦い、そして受け入れて生きる




(笑)の大切さ




デイサービスを提案された方が




行かないっておっしゃる面白さ



認知症の検査方法を構築された方が

検査される時の様子




家族の方、特に娘さんの対応そして変化も




神さまが用意してくださった




最期の救い




って言ってられたのが




とても印象的でした




当事者の方が伝える重みと説得力




祖母や父、叔父や母を身近で見守って来たモノからすると




そう思いたいところを言ってくださった事が




腑に落ちた感じ




最期のご褒美だと思いたいのですよー




特別な悪い事じゃ無く




あああーよかったねって




言って欲しいし




言いたいもの




認知症である事を公表する方はまだ少ないそうで




これからもっと増えて




普通になって




それでも普通に暮らせる世に




成るにはー




何が今出来るか




出来る事しよー




って




思うのです



何がしたいか




母がどうしたいか

決めてもらうようにしているのです



私がして欲しい事

良いと思う事は




彼女にとってどうだかわからないですしね😆




ハードロックって何?




って聞きながら



ラップは好きなの

って言ってはる母の



笑顔が




自転車に乗りたいって




おてんばなところも




可愛いかもしれないのです




次は何で笑えるやろか?




おまけはー



夜中に垣間見れた名月?




どうぞ







ボケボケですが😆




今日も佳き日になりますように




無事でありますように