こんばんはー




今日もお忙しい中お越し頂き




ありがとうございます




初めましての方も、よろしくお願いします




普段はキモノ👘染めてます




Yumiko  です




今日は念願の草刈りをー







やったらこんな可愛いアジサイがー




何か?先っぽに




虫?










いつも始めてからー




途中で💦




気がついて




写真撮っとくの忘れて、




今日は何とか間に合いました?







汗だくになるのも




草と汗の




一石二鳥のエクササイズと思えば




気分良くできますー




本格的な夏の前に

汗腺を広げるのにも良いです





それにしても





体力が落ちてるのに気がついてー




やっぱり歩かないとーですね




そして




草も祓えたので







行きたかった




上御霊神社へー




下御霊さんと対になっているので




行きたかったんですー




ちょうど大祓の時期で




生まれて初めて茅の輪くぐりを




させて頂きました♪








崇道天皇始め




政争で非業の死を遂げた高貴な方々の神霊を祀る御霊さんー





摂社もたくさんお祀りされており









なかなか敷居が高くて寄せていただけ無かったのです




だけどー



中はー




スーッンとしていて




落ち着いた雰囲気デス




この時期だけの人型が授与されて




名前と年齢を書き入れ息を吹きかけた後に

痛むところをさすって奉納すると




30日にお炊き上げしていただけるー




ちょうど古傷の腰痛が出ているので




させて頂きました




ここは応仁の乱の火蓋を切った場所であったり



北50メートルには

呉服関係の方ならきっとご存知の



琳派の祖で有る尾形光琳さんのお屋敷が有ったとかー



そーなのか💦



4月〜5月にはあの「燕子花図」を偲んで

姿のよく似た「いちはつ」を観れるとのこと




ホントに💦




知らないでいる事




まだまだ有るー




そして、こころしずめ

のご利益も有るらしいのですよー





確かに鎮まる感じありました。




京都の奥が深いところですネー




また寄せて頂こう




腰の具合もご報告しに😆




今日も最後まで読んで頂き



ありがとうございます



明日も佳き日になりますように🤲