こんばんはー




今日もお忙しい中お越し頂き




ありがとうございます




初めましての方も、よろしくお願いします🤲




普段はキモノ👘染めてます




Yumiko です




今日は夏至でしたね







小さな花がたくさんの紫陽花




いろいろな種類があります







黒いのはミツバチ🐝がー




埋まってはりました💦








せっかくなのでいつもはお旅所でもある氏神さまにお参りしているのですが




大神宮にも寄せて頂きました




お願い事と言うより




メインは『疫病退散』だったのですが




私の幸せが皆様の幸せの糧となる様にといつも祈ってます




ふと気がつくとー




わさささーって風が吹いて🌿







よー来たなって?




よーくみるとお月🌔さまもー




出て来てはりました




夏至は満月の何倍もパワーがあるのだとか




何かデトックスされましたか?




冷蔵庫もクローゼットも満杯だと美味しいモノや着たい服入れるスペース無いですよねー




誰しも迷いや悩みが、

確かに深さや広さは違えど




みなさん有ると想うのですが

私もそれなりにー




あの時はもうこれは無理かも?




って思うような事も何回かありました




思い返せば子供の頃からあったなぁー




だからこそ感じるのですが




いっつも何とかなって、乗り越えたり

避けられたり、避難したり、助けてもらえたり





こういう事なんだなーと

もし今にっちもさっちも行かないって




これはー無理かも?




って言う事が起きてたとしても



それはあなたが乗り越えられるから起きていて



ヒントはいろんなところから手を変え品をを変え



実は現れていて



もしそんなの無いー

って思われるので有れば



それは気付いて無いだけかもしれないですよ




気付くゆとりとか




感謝とか




素直にこころを開いてみると




あーこういう事だったのかって




急に閃いたり




誰かが言ってくれはったり




誰かに聞いたり




ココロを開くってどうするのか?




確かにー判りにくいですよね




考えると余計に難しいのだとー




最近気が付きました💦




どうしても好きなことや気になる事

夢中になれる事



思いついても




自分に自信が無い状態では




何につけても確信が持てないですよね




自信なんてどうやって持つのか

湧いてくるのか?



分からなかったです




若い頃は根拠のない自信が変にあったり?




そもそもこの国では右に倣え




出る杭は打たれる




事が多かったです




それが土の時代の象徴ですか?




何かにつけて確かに重い感じ




重み深み侘び寂び




重要視されてましたもの

(結構好きではあります侘び寂び)



このところ風の時代ってよく言いますよね




きっと価値観が軽やかなイメージ




さっさと、とっとと🤣




流れが早くて、

ものすごくー




考えてたら間に合わない事も多くー




それでもきっと

何とかなりますー




考えるより感じる方に




よりよく、気持ちが動く方に

こころが動けば行動も伴うはずー




動きたく無ければ



ちょっと止まって🤏



また方向変えるもよし



やる直しもできる



先日、落合陽一さんが言ってはりました



これからの時代(コロナ後)は



二刀流も三刀流も四刀流も有りだと



一昔前は

二兎追うものは一兎おもえず



って言いましたよね、



確かにそれも一理あります




ただ優先順位がつけられたら




何個かの得意な事で収入も得られる様に

成った方が良いって



そういえば企業もサイドビジネスを認める時代に



目からウロコだわ



そんな考えも昭和生まれには新鮮ですね



これじゃ無いとと思わず



自由な発想が出来ますように



今日も最後まで読んでいただき



ありがとうございます😊