広島市中区舟入南

リサイクル着物

夢さがしです。


着物ハジメテさんの着物ハジメ👘

何を用意したらいいか? 

ざっくりは着物、帯、小物、着付小物、肌着や足袋。ですがハジメてなら分からない事だらけ!ニヤニヤ

あわあわ。先月入会のSさん。

今回は、着物と帯について!

着物は何が良いですか?

出来れば、小紋や紬。

アンティークを毎回着るならアンティークでも良いですが、バチ襟(半分に縫われた襟)が多いので、最初は広襟(襟幅が2倍)の着物で練習して下さいね♪。現代物が練習しやすいけどね💦

1番気を付けたいのが最初は力が入りやすいので、生地の弱いアンティークは扱いにご注意あれ。

そんなアンティーク着物で練習の生徒さん👩‍🎓

着る機会が多いので慣れておこう!

着物のサイズは?

身丈(だいたい身長丈)や、裄(背中のグリ大推から斜め45度手前に伸ばし手首のグリ尺骨茎状突起(しゃこつけいじょうとっき)の上迄が良いです👘。

え、骨の名前が先行して頭に入らないって?(笑)

普段着なら裄は長くなくても良いと思います。

最近の裄の長さは長過ぎずじゃわいねー


帯は?

ハジメテ着物着付のメインは名古屋帯です。

その中の全通柄(全体的に柄が有る帯)を用意します。

長さは自分の身体幅に合わせて手先(胴に巻く方)を返して2回巻きタレ(お太鼓部分)がふくらはぎ又は床下まで有る事!!短過ぎず、長過ぎず‼︎ 

ちなみに、アンティークなら短めが多いです。

ハジメテさんに分かりやすく手順をレクチャーします〜✨ウインク 分からない時は最初に一式持って来て下さいねーーアップ

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

広島市中区舟入南3丁目13-3

夢さがし

電話0822936121

http://www.yumesagashi.jp

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー