広島市中区舟入南

リサイクル着物
夢さがしです。

さて、名古屋帯って変な名前です。(率直に思った💦何故名古屋?)
良く聞く名古屋が発祥とか!
元々、帯は腰紐みたいな物から徐々に角帯みたいな帯に変わってなぜか細い物から太い袋帯に変化してる? そこは歴史を辿ってみるのもいいけど。
今回は、名古屋帯について!

昔の主流の丸帯や昼夜帯から合理的で経済的な帯に変わったのが名古屋帯。

丸帯は幅が有り花嫁道具にも持たせる贅沢な帯、
昼夜帯は今で言うリバーシブルの帯だったと思いますが、関東大震災後の大正になって生地が少なくて簡単に結べる一重太鼓の名古屋帯が出来きました拍手
それを考案作成したのが名古屋の女性だった様ですうーむ無理矢理な感じニヤニヤ
大正時代は、西洋文化も入り華やかなだったのでしょうね。

そんな名古屋帯は昔の人がさぞ画期的〜って思ってた訳ですから手順を覚えて楽に結べるように頑張りましょう!おいで

‥言うのは楽だけど(笑)って声がニヤニヤあはっ💦。
練習有るのみ❗️ はいパー
クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー
広島市中区舟入南3丁目13-3
夢さがし
電話0822936121