広島市中区舟入南

リサイクル着物
夢さがしです。

レッスン3回目に半幅帯をします。
初心者の方には半幅帯って何?って人もいると思いますよね。
今更?何言ってんの?って人もいるかもしれないけど、座学でも習いますが1番分かりやすいのが代表的なのが、浴衣の帯です♪   👘あれあれ!あれよ。
そして半幅帯✨実はなんと❗️あ、なんと❗️
チュー3種類有りまーーす。え❓マジ。
結んだ事が、無い人は作り帯しか知らないよ!って方もいるかもしれないので解説しておきますね
半幅帯とは❓実は3種類有ります。
一般的には半分に折られた幅15〜17cm,長さ約3m5〜4m,66長さの帯です。※メーカーによって幅や長さは多少違います。
その中で🔽
①細帯 約17cm長さ約4m〜4m50前後
②小袋帯 約16cm 長さ約4m〜4m25前後
③単衣帯 約15cm長さ約3.8m〜3m80ぐらい

①の細帯は他の半幅帯の中で幅、長さも長く普段着着物に良く使います。もちろん浴衣にも大丈夫🙆‍♀️
一年中使えます。長さが有るから結び方で沢山バリエーションを作れるカジュアルな帯です。

②の小袋帯は、2枚の生地を使い両端を縫われた帯になっていてこちらも通年使える帯でリバーシブルになっている物も有ります。こちらはどちらかと言えば普段着の小紋や紬向けで半幅帯の中ではワンランク上の帯です。

③の単衣帯は1枚仕立てになっていて軽くて薄い幅や長さも1番短いので暑い季節の浴衣の帯に使う事が多いです。 ぺっらぺらのやつ(笑)

レッスンはどの帯でもできますが、普段着着るなら
細帯や小袋帯がいいかもしれません。
そして、レッスンではリボン返しと言う結び方をします。これ1つ覚えたらアレンジのきく結び方なので是非覚えて下さいね。

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー
広島市中区舟入南3丁目13-3
夢さがし
電話0822936121