広島市中区舟入南

リサイクル着物
夢さがしです。

柔らかい袋帯って楽ちん〜❗️
しかも織も芯も軽いニヤニヤ〜。
だけど、昭和中頃から後半の袋帯は硬くて短いのが多いーー目何で❓と思って調べたら歴史はそんな昔でもなく丸帯しか無かったのが戦後に物資が無かったので、改良され帯を回して出る側を表照れ中に入る側が裏になる六通柄になり、時代が変わり豊かになる頃にはフォーマル用として人が着せる帯として使われる事が多くなったとかで、今ではめちゃくちゃ丈が長いですよね!振袖と訪問着でも違うけど。
(息も付かず解説)滝汗

いつも、思う事はなんでもない短い帯でも可愛いくなればいいなぁと思いながら手を動かしてた昨年、今年はどんな風にしょうかと楽しみにしてます。
花の🌸蕾お文庫系❣️ 

硬い帯も可愛く仕上げたいですね丈が短くとも💦
カッコ良くも可愛いくも基本お文庫系が多いけど、立て矢も好き♡次回また‥‥。
クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー
広島市中区舟入南3丁目13-3
夢さがし
電話0822936121