広島市中区舟入南
リサイクル着物
夢さがしです

今日は、沢山の着物の問い合わせや、ご相談の他に、着物レッスンの終わりでしたが、着崩れた着物のご婦人が困った顔でお店に駆け込まれました。
「今、美容室で着付けしてもらったのですが…
襟も飛び出て、帯もずれ落ちてきて。゚(゚´Д`゚)゚。」
……どうしたらいいかーーっとかなりお困り。
「もぅ、時間が無くてーーお願いできませんか?」
ご主人の何かの表彰式でメインでのお立場の為、
お2人共に、かなりお困りでした。

まだ、レッスンをされていた生徒さんに連絡事項など
有り途中だったのですが🙇‍♂️ その旨を察して頂き、
お困りのお客様を急いで仕上げました。
{EED921E3-C78A-451B-A6FE-22586A71448A}
たぶん、美容師さんも頑張っての事だと思います。
色んな条件が整わないと難しい着付けでした。
今、お持ちの有る物を使うので普通の着付け時間より補う為の時間を要しましたが、恥ずかしくないようにいくつか変えたり、着物も膨れが出ていました。
この状況のお客様の気持ちを落ち着かせたりと……。
そんな時、他装の経験が人より多く有ると色々な、応用が生かされる着付けができ、お客様に有難うと言葉に出して感謝する気持ちがひしひし。(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

これまでにも、妊婦さん、腰の曲がったおばあさんを椅子に座ったまま黒留袖を着付けたり、私よりも高い180cm近い成人式着付けなど、ふくよかさん、それぞれに勉強になりましたが、まだまだです。

ゴールデンウィークは結婚式ゲストの仕事も入ったので、また一層、他装の練習頑張ります。

広島市中区舟入南3丁目13-3
電話0822936121