広島中区舟入南
リサイクル着物
夢さがしです

先日、広テレさんのテレビ派『沿線遺産』の番組で、舟入南の電停が取り上げられました。

ローカルすぎる舟入南ですが来て頂きましたよ〜。(≧∀≦)レポーターさんは中島直樹さんでした。
{178DB567-239A-4BB4-AEED-CC9B68B555EB}
舟入南をふらりと立ち寄ってくれる番組でした。
ちょうどこの時期の四年前も他の局ですがリサイクル浴衣の特集で来られた時も同じ黄色の看板がかなり汚れていて、『ぁぁぁ』と、しょっぱな恥ずかしい(^^;;

内容ですが着物で何処行く?幾らから販売されてますか?の質問に500円から有りますよ!など打ち合わせ全くなしで好きに話していたら家族やワンコも自由に撮影されていてオンオフが分からず自由に私も行動していたら、まさかの私が自由人になってました。(笑)^ ^もう、びっくり(笑)
{AE88CCFC-7D29-4023-8515-8A48A395CD60}
その中で着物で山に登る!の発言も使われました。 
着物deお山会の話しをしたら、かなり驚かれ(≧∀≦) 
普段着なら、汚れていいウールやポリ着物、スニーカーや地下足袋(笑)👀びっくりでしょ。‼️
早いけど暑かったので単衣でリュック背負い、登山!
着物がラフに着れる事を伝えたかったのが有ります。
{F76C164F-9866-45E4-810D-66D909E2A528}
さて、舟入南、店から眺める🚃いろんな電車を見るのが好きでした。そんな周りは少しずつ変わったけど、店も50年近くなります。(´∀`*)
父が初めたお店ですが、当時広島では珍しい最初の高層マンションでした。🏢
お引越しされましたがカープの元選手の衣笠選手も住んでいましたよ。(笑)おんづか綿業からの、寝具関係も入り個人で新たに呉服を立ち上げた店でのスタート。当時は、おんづか呉服寝装のお店が主流でリサイクル着物は20年くらい前に新規事業として夢さがしが登場しました。(`・ω・´)
{95B92AE3-81CE-4423-AFED-CEF5BE4EA283}
この写真が出たのは、イベント会場で使っていた祖母宅から出て来ました。今週、遂に取り壊しが決まり、
アルバム整理をしたら、懐かしい写真が沢山有りました。╰(*´︶`*)╯♡

50年前は、着物を着る方が多かったみたいですね。
参観日は、母親が着物を着て教室の後ろにいたのをみた様な気がします。

昔の店は内装が和の感じが濃く、今の様なガラス張りではなく天井には格子天板と写真からは分かりずらいですが中庭も有りました。

そんな懐かしい写真でした。 
次回は、昭和レトロなイベント会場だった祖母宅の歴史も書いて見ようと思います♡

広島中区舟入南3丁目13-3
夢さがし
電話0829236121