---------------

税理士事務所25年間勤務流れ星


「確定申告の為の経理サポーター」
起業や副業さんの確定申告の為の

様々なお悩みの「駆け込み寺」に

なりたいと思い講座を開催してます。

 

あなたのそのお悩み、解決します(*^^*)

 

ストアカプラチナ講師

(2022年度、トップ1%講師💛)

 

加藤よし乃ですスター

 

---------------

 

  ​   


知っておきたい経理の
     大事なワンポイント‼️



   電子マネーのチャージって経費になる??







  ​チャージした時に経費になる??


これは
なりません!びっくりガーンガーンガーン
どうしてか??

説明しますねびっくりマーク

① 電子マネーが始まったばかりの頃は
チャージした時🟰経費でOKでした。

② この時は電車などの公共交通機関でしか
使えなかったからです。

でも、今は??

至るところで使えるようになりましたよね。
・公共交通機関
・コンビニ
・スーパー
・様々な店舗で

なので、個人的に使用してる場合もありますし
使った内容によって、科目を分ける必要が
あります~電球

① 仕事で使う物を購入した
⬇️
消耗品費鉛筆

② 仕事で出かけた時の交通機関で使った
⬇️
旅費交通費バス

など、仕事の経費で使った時のみ
その勘定科目毎に経理処理する必要が
あるのです~!!

税務調査が入った!!びっくり

                                ⬇️⬇️

そして、私が税理士事務所に勤務してた時に
ある会社に税務調査が入り、社長が使っていた
電子マネーの使用履歴を調べられました。

その電子マネーで
・たばこ
・コンビニで購入したお弁当
など、個人的なものは全て、経費から否認ガーン

否認とは経費とは認めないよ!!と
修正申告になりましたショボーン

チャージした時に経費処理されてた方は
直ぐに訂正して、仕事で使った時のみ
経理処理してくださいね飛び出すハート


○コンビニで購入したお弁当がなぜ??

経費にならなかったのか??○


⬇️⬇️




 私は大丈夫??と思われたら

下記、是非!ご覧下さいね💕︎
 
そして、今年は悩みもスッキリと
来年、早々と申告も終わらせてしまいましょう🎵
 
⬇️⬇️