☆ブログは毎日書けるのか?

ブログが毎日書けないのは、ネタがないからだ。
ブログが毎日書けないのは、文章力がないからだ。

そんな自分の文章を改善すべく、小野舞子さんの「文章力講座」を受けました。(5/21)

まずは、教えていただいた事を振り返りながら文章力をアップしよう作戦です。

教えていただいた事その1

「売れる文章と整った文章」

ブログを書くのは何の為?

私はブログを自分の為には書いてません。
私の事を私の仕事のことを知ってもらう為に書いてます。

ライターさんは、文章を書くとお金が発生します。

だから、私達はライターさんのような整った文章を書く必要がないのだと、教えて下さいました。

そして、舞子さんは、その先を。

「誰に届けたいですか?」

もちろん、商品を売っているのだからお客様なんだけど、舞子さんの設定するお客様は、少し違います。

「理想とするお客様に来てもらいましょう。」

この言葉や、文章は、舞子のLINEやブログでも度々出てきます。

私は、いつもそれを読んでいながらも、

「そうは言っても、、、」と呟いてました。

ですが、今回、この言葉の意味を聞くことが出来ました。

誰でもいいから買って欲しいと思っていると、誰でもかれでもが来てしまう。

自分が理想とするお客様が来て欲しいと思っていると、自分の理想とするお客様が来ていただけるのです。

自分のブログは、自分が理想とするお客様に向けて書けばいいのです。

自分が理想とするお客様の使っている言葉を見つける事が大切なのです。

なぜならば、お客様の心に響くからです。

私のブログにはどれもこれもなかったなぁと、、、。

盛りだくさんな講座内容でしたので、今日もブログが書けました。

小野舞子さんの文章力講座は、わかりやすくあなたの理想のお客様に向けての文章の書き方を教えて下さいます。

私は、この講座をまとめる事で、私もこの文章を読んでくださる方にも文章力がつくといいなぁと書き進めています。


ただ今、2ブログ目。目指せあと98ブログ。