☆今日のお仕事→母校へ浴衣着付けのお手伝い


今日は、自分が通っていた高校で、浴衣着付けのお手伝い。


たまたま自分の時の先生が体育祭担当になった年から、私のなかでは、毎年恒例の行事になっている。

正確にはお仕事ではなく、ボランティア。なんだけどね。

活動的に、ボランティアに参加している人には及ばないけれど、自分のできる範囲で少しだけ。


昨年は、娘の体育祭では、浴衣着付けをPTAのママさんに混ざってボランティアで着付けさせてもらった。

ママさん達は体育祭の為に、女子着付けを練習してお手伝いしていました。→女子のみ浴衣だからね。


ところが、男性用の浴衣を着用したい子がいて、困ったあげく、私のところへ。
職業的には当たり前でも、色々着せれるのは着付け師だからです。


出身校は元々女子校だから、私の母校や、卒業生も女子ばかり、、、?


のはずが、時代の流れには逆らえず、共学になって数年が経つ。


3年前から男子高校生担当させて頂き、今年も男子クラス。

息子にも、背を抜かれて、本当はあまり得意ではない男子の授業。

だけど、少しでも浴衣着付け楽しいと思ってくれたら、未来の着物男子が出来るキッカケになったらと、私の母校へ向かいます。


☆写真はいつかの乙女小道