☆今日のお仕事→おやすみの日。


やっと確定申告を出しに行く予定の山村です。

今日は、家族の話。

私の母は、私を小さい頃から「人に負けてはいけない。」と言って育てておりました。

それは、私があんまりにとろいからか、ぼんやりしているからかはわかりませんが、→今よりは、のんびり屋さんでイラチではなかった。

母のその言葉には常々疑問を持っておりました。

おそらく、まだ人口が多い頃だったからだと思います。

時代は変わり、私が母になった現在、私は娘に「人に負けるな。」とは言いません。

なぜなら、競争は、人とするものではないから。

自分が、自分に問うものだからと思うのです。

娘が、クラブを辞めてきました。

もちろん、相談されてません。

事後報告という形です。

晴れ晴れとした顔をみると、それでいいと思っています。

理由は色々あったにせよ、→こちらもきちんと教えてくれている。

自分で決めて、自分で出した事。


褒めてあげたいと思います。


そんな、事を娘に教えてもらった1日でした。