言い過ぎは「難しい」に繋がる | 愛知県日進市の着付け教室「デザイン&キモノ塾 アスラン」

愛知県日進市の着付け教室「デザイン&キモノ塾 アスラン」

グラフィックデザインの仕事と着付け教室講師の仕事をしてます。
キモノイベントの主催・お手伝いもちょこちょこと。

こんばんは。

愛知県日進市の着付け教室

デザイン&キモノ塾アスランてんデスウサギ

 

近日開催■■■■■■■■■■■■■■■■■

クリック【6/29sat着付けおさらい会・おさらいし放題】

クリック【7/13satキモノカラーコーディネートレッスン】

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 

 

 

ふと思い立って。

〝インスタフォロワーさん限定1day浴衣レッスン〟

をやってみました。内容は通常レッスンと同じですが

時間と日にちを指定させていただく代わりに

フォロワーさん限定価格で開催kirakira☆☆

 

( ´ー`)「ご無沙汰しております!」

 

とお申し込みくださったのがyurimiさん。

どんくらいご無沙汰かブログを辿ってみたら・・・

なんと5年半ぶりっ!

 

クリック音楽とキモノは相性バッチリ!なのです

 

 

 

和装がお好きな経験者さんですが、

普段はお母様に着せてもらうか

動画などを見ながら頑張って着られていたそうで

なんだか上手くいかない・・・なお悩みがちらほら。

補正の位置や順番・肌着の必要性など

お悩み解決の糸口になりそうな事もお伝えし、

着方の手順も覚えていただきました。

 

 

広衿でちょっと大きめの浴衣でしたが

すっきり着られましたパチパチ

インスタにもご感想を書いてくださいましたわーい

↓↓↓↓↓

 

午前中に浴衣の着付けレッスンへ。
@shinsanpyon さんのお話は
とてもわかりやすくて
何故これまでの着方だと
着崩れてしまうのか
とてもよくわかりました!
大好きな和装。
もっとさらりと
着こなせるようになりたいな。

 

 

〝とてもわかりやすくて〟

 

と言ってくださってるのがホントに嬉しいっ(T∀T)

私が普段からレッスンの際に気をつけているのが

「なんでもかんでも言い過ぎない」事です。

一から十まで説明してどんどん詰め込んでも

その人のキャパオーバーしたら覚えられないし

『着付け難しい・・・』と感じてしまうかもしれない。

自分自身が理屈を色々言われるのが苦手な体験型だからこそ

 

より簡単・簡潔に。

かつ丁寧に。

 

を心がけています。

綺麗の基本が身につきさえすれば、ぶっちゃけあとは

動画なり本なり見てくださってもいいと思うんですよねー

可愛い帯結びのバリエーションとかもいっぱいあるし♪

私は昔、いくら本を見ても理解できない人でした。

それは「なにをどうしたらこなるのか」がわかってなかったから・・・

 

伝える事をしっかり整理して

皆さんに〝わかりやすい〟と言ってもらえるレッスンするぞ腕

 

 

yurimiさん、ご受講ありがとうございました。

声かけてくださって本当に嬉しかったですありがとう

浴衣でLIVEを是非はーと

 

 

8回レッスンの体験版としてもオススメ!

クリック【1day/120分完結/浴衣レッスン】

 

 

 

ウサギお申し込み受付中ウサギ

カラーコーデ迷子さんのための色彩学基礎レッスン

クリック【キモノカラーコーディネートレッスン】

 

日進市/随時募集中★プライベートレッスン(全8回)

クリック【全8回/初心者さんの着付けレッスン】

 

その他のレッスンは一覧ページでご確認ください

クリック【デザイン&キモノ塾アスラン】

 


うさぎのしんさんウサギが登場するインスタ

Instagram

 

キモノは楽しい!を伝える4つの着付け教室によるユニット

クリック【金山キモノ部屋】

 

名古屋の着物イベントを主催しています

クリック【なごやキモノめるかーと】