「本番」の袋帯でレッスン開始 | 愛知県日進市の着付け教室「デザイン&キモノ塾 アスラン」

愛知県日進市の着付け教室「デザイン&キモノ塾 アスラン」

グラフィックデザインの仕事と着付け教室講師の仕事をしてます。
キモノイベントの主催・お手伝いもちょこちょこと。

こんにちは。

愛知県日進市の着付け教室

「デザイン&キモノ塾 アスラン」てんデスウサギ

名古屋市中区金山駅から徒歩4分

「金山キモノ部屋」でもレッスン担当してます。

 

 

 

 

2月の結婚式参列を目標に特別メニューで進めてます

Mさんの着付けレッスン3.4回目。

今回から袋帯の二重太鼓結びに入りました。

 

 

 

 

 

 

着物までは、前回覚えていただいた手順のおさらいと

「此処に気をつけながら着たらもっと美しくなる」

付け加えながら進めていきました。

 

 

 

 

本番のお着物を極力傷めたくないので

今回も教室の洗える着物を使っていただきました。

 

 

 

 

ポリの袋帯も教室にあるんですが、

本番の袋帯の長さがちょこっとイレギュラーだったり

ピッカピカの新品kirakira☆☆折り目ゼロだったりしたので

早く慣れていただく為に本番のを使用開始!

 

えっ。「ま・・・巻きにくい・・・」

 

と、最初は大変そうでしたが、

ゆっくり・丁寧に頑張ってくださいました。

 

今回は帯揚げをかけるところまででお仕舞い。

帯枕、キレイに平行に上がりましたぱちぱち

次回着姿完成!です。

 

 

 

 (\ /) 

( 'ㅅ' )

うさぎさん好きなMさんへ。

レッスン時間帯はうとうと寝てばかりのとこしか見ていただけないので

夜のへやんぽ中おじいさんを載せときますねー♡

 

 

 

 

3.4回目コーデ。

小紋(kimono teno)の八掛の色と

ボーター縮緬帯揚げグレープ(CHOKO)をあわせました。

白地×シルバーの袋帯

jewel ribbon帯留クリスタル(toiro)

豹柄帯〆(令庵)

 

 

 

ウサギお申し込み受付中ウサギ

カラーコーデ迷子さんのための色彩学基礎レッスン

1基礎編 クリック キモノカラーコーディネートレッスン【基礎編】

2応用編 クリック キモノカラーコーディネートレッスン【応用編】

 

中区金山/毎月はじまり★グループレッスン(全8回)

クリック【全8回/はじめてさんの着付けレッスン】

 

日進市/随時募集中★プライベートレッスン(全8回)

クリック【全8回/初心者さんの着付けレッスン】

 

その他のレッスンは一覧ページでご確認ください

クリック【デザイン&キモノ塾アスラン】

 


うさぎのしんさんがいっぱいウサギのインスタ

Instagram

 

キモノは楽しい!を伝える4つの着付け教室によるユニット

クリック【金山キモノ部屋】

 

名古屋の着物イベントを主催しています

クリック【なごやキモノめるかーと】