きものとしずおか 2024年6月12日 静岡県庁本館 県議会 本会議場 訪問しました。

静岡県庁本館は、昭和9年=1934年 竣工

 

その1 本会議場

 


議場へ入ると先ずは係の方から県議会の仕事などの説明を伺いました。


県の年間予算は一万円札を重ねると富士山の3倍もの高さになるとの事。
農業・漁業・工業・観光 他にもいろいろありますね。
建物は内外共に重厚な作り、壁の上部天井との境には、上記の県の産業に関するレリーフ が!
当時も今も産業の基盤が変わらない事にも驚きましたが、おしゃれなその感覚にも驚きました。


***********
その2 館内めぐり

90年も前の館内は歴史を感じる雰囲気ありすぎ!
時計も当時のもの。廊下がレッドカーペット!宝船のレリーフなどなど。


世界遺産などの認定書はレプリカ(色々な方が自由に出入りできる場所での掲載なので)。
でも見る機会がないのでそれはそれで貴重ですね。

雰囲気のある廊下や階段はテレビドラマ 『アンチヒーロー 』のロケに使われ画面にも登場した場所。
ドラマの中でもかっこよく映っていました!

本館入り口の階段前でも記念撮影していただきました。

この後、東館2階のロビー横にある図書館の説明も受けて、アンケートに回答後、案内 終了。
案内解説ありがとう ございました♪

**************
その3 展望ロビー


本館案内終了後、別館21階の展望ロビーへ。

残念ながら富士山は雲に隠れて見えませんでしたが、ぐるり静岡の町、そして海の向こうにはうっすらと伊豆半島までみえました。
ここからだとすぐお隣の駿府城公園内の天守閣発掘現場もよーく見えます。

回っていると外国からと思われる方々と目が合い、お話しするとフランス からとの事。
エリズさんとミシェルさん
6回目の日本の旅行で、今回は3週間、県内では富士他、また国内あちこち回るとの事。
奥様はフランスで日本人女性から習字と日本語も習っているとの事で、日本語で会話し、『福』の字と自己紹介書かれた交流記念カードを頂きました。
福 の字、とてもお上手です!

最後に一緒にお写真を、との事でパチリ!

その後、お時間ある方とともに、少し北街道を歩き、昨年鷹匠に開店したグッドタイミングティーへ。
日本茶もコーヒーも楽しめるお店。
スタッフもお客様も若い方ばかり。

こちらではお互いの着物ライフを語ったり、本日の着物コーデの話をしたり。
そしてスタッフの方に記念写真を撮っていただきました。

今回もご参加いただいた皆様、
また県庁、お店ほか、関わってくださった皆様、
楽しい1日をありがとうございました!

今後も静岡市を着物で楽しむ会を開いていきたいと思っています。