秋の銘仙、お灸のちから | LOTTAのヴィンテージ銘仙ブログ

秋の銘仙、お灸のちから

秋の雰囲気の銘仙作品、少しづつ完成しています。
 
 
銘仙メッシュシリーズは、LOTTAの人気シリーズ。
新色でチョコレート色のメッシュを揃えました。
 
 
2wayで使えるバッグ、ベーシックなトートバッグなど、制作中。
 
 
 
 
 
 
付属の素材も茶色を揃えて。
茶色といえども、いろいろな茶色があります。
迷いながらも、明るいモカブラウンを選びました。
 
 
どちらかというとビビッドカラーが多いので、なかなか新鮮。
ぐっと秋らしさを感じます。
 
 
 
 
 
 
使う銘仙も、ほっこり雰囲気のものを。
秋の植物が描かれていたり、あたたかい色合いだったりと、かわいい銘仙を選んでいます。
 
 
来月9/8から始まる、銀座三越のポップアップにてリリースいたします。
お楽しみに!
 
 
 
 
以前、お灸の楽しさを教えてもらい、せんねん灸にてツボブックというものを買ってから、お灸愛好者です。
 
 
なんか冷えてるな、ちょっと気が回ってないな、疲れてるな、というときに、お気に入りのツボにお灸を据えています。
火を使うお灸は煙がモクモクなので、日中に使います。
写真のものは、裏に和紙が貼ってあり熱さが弱く、りんごの香りタイプ。
でも、まったくりんごの香りはしない。。。
これと別に「竹生島」という和紙は貼っていないけど熱さは弱いものを使ってます。
 
 
夜は火を使わない「太陽」というお灸がお気に入り。
火を使うお灸より割高ですが、いいんですよ「太陽」。
 
 
注文していた「太陽」大容量が届きました。
 
 
 
 
 
 
お気に入りのツボは5箇所です。
 
合谷、手の親指と人差指の付け根にある基本中のツボ。
神門、手首にあるツボ。
この2つは火を使うお灸を据えてますが、体が温まり、気が巡る感じがします。
リラックスできて、スッキリします。
 
 
足三里、膝の近くのツボ。
三陰交、くるぶしと膝の中間にあるツボ。
この2つのツボは、足がつかれたな、というときに。
 
 
中脘、おへそから指5本上がったツボ。
このツボは火を使わない「太陽」で。
夜にお灸をしています。
 
 
火を使うお灸は、5分お灸を据えて、5分休ませて。
10分のリラックスタイム。
頭もリフレッシュできるので、おすすめです。
 
 
まだまだ暑さが残りますが、体調を崩さないように。
免疫力つけていきたいですね!
 
 
 

LOTTAポップアップスケジュール

 

銀座 三越

本館7F GINZAステージ

9/8 wed -9/14 tue

 

 

西武百貨店 池袋本店

7F サンイデーウィークリーショップ

9/22 wed -9/28 tue

 

 

  

    

LOTTAのインスタグラム 

 

LOTTAのお買い物は iichi と BASE