秋の準備と読書と | LOTTAのヴィンテージ銘仙ブログ

秋の準備と読書と

ここのところ二十四節気で暦を感じるのが好きです。
8/23は処暑。
暑さの峠が越した頃ということですが、たしかに真夏の暑さと質が変わってきたように感じます。
まだまだ暑いけど、季節は秋に向かっているのですね。
 
 
 
ポップアップが終わり、先週末は夏休みとして、少しゆっくり過ごしました。
今週から、9月のポップアップに向けて制作を開始。
秋を感じるような銘仙を準備しています。
 
 
 
 
 
 

 

ほっこり気分で、暖色系の銘仙をせっせと裁断。

こちらは、銘仙モンスターのドレスになる予定。

 

 

 

 
 
 

 

秋らしい色合いの素材も準備しています。

LOTTAの定番メッシュシリーズには、チョコレート色のメッシュを新色で準備しています。

 

 

私、どちらかというと黒、グレーが好きで、あまり茶系は選びません。

ですが、柔らかな印象のある銘仙作品を作りたいなと、茶系を使ってみることにしました。

なかなか新鮮。

完成をお楽しみに。

 

 

 

 
 
 
そして。
大好きな「あきない世傅」、新刊がでました!
 
お客さまにも読んでいる方が多く、私も人に勧めまくっている本です。
江戸時代に呉服を商いとしている五鈴屋、幸が主人公の話ですが、内容がおもしろいだけでなく、とても学ぶことが多い。
読むと前向きになれます。
 
 
江戸の文化、着物やその素材などに興味がある方は読んでいて楽しいと思いますが、商売をしている人にこそ読んで欲しいな、と思う本です。
この本を読むと、知恵を絞って商いの工夫をする楽しさ、ただ儲けだけではない商いの魅力を感じさせてくれます。
このコロナ禍だからこそ、より考えさせられることが多い。
 
 
読み終わってしまうのが残念で、大切に読んでいても、ついついページが進んでしまい。。。
あっという間に完読、早くもロス。
次が楽しみでなりません。
 
 
コロナも一向に収束せず、厳しい状況が続いていますが、知恵を絞って工夫をして。
いろいろな方にLOTTAの銘仙作品を楽しんでいただけるように、がんばります。
 
 

 

 

LOTTAポップアップスケジュール

 

銀座 三越

本館7F GINZAステージ

9/8 wed -9/14 tue

 

 

西武百貨店 池袋本店

7F サンイデーウィークリーショップ

9/22 wed -9/28 tue

 

 

  

    

LOTTAのインスタグラム 

 

LOTTAのお買い物は iichi と BASE