こんちには

きもの着付け教室 礼華です!

 

 

 

ブログのアクセス数が増えてきていて嬉しく

 

 

 

 

見て下さってる方がいるのは

 

 

 

 

励みになります

ありがとうございます!!

 

 

 

 

このブログは着付け教室のブログですが

 

 

 

 

着物等の写真はインスタに上げているので

 

 

 

 

私が思う事を書いています!

 

 

 

 

さてさて

 

 

 

 

今日はこんな話題を!

 

 

 

 

自分に自信ってもててますか?

 

 

 

 

この自信にも色々あるのですが

 

 

 

 

何か物事が出来る自信と・・・

 

 

 

 

自分はこれで大丈夫だという

どんな自分にもOKが出せてる自信

 

 

 

 

特に後者が一番大切だなと思っているのですが

 

 

 

 

先日ある着付けの先生がSNSでこんな発信をしていて

 

 

 

 

着付師さんも、着付けの講師の方も

 

 

 

 

自信がもてないのはなぜ?という内容で

 

 

 

 

その方はその方の持論「理屈で納得できていないから」という内容でした

 

 

 

 

これはこれで凄く良いと思います

 

 

 

 

で、私も経験上

 

 

 

 

昔むかし何年も着付け教室で勉強しても

 

 

 

 

現場に出て活躍しても

 

 

 

 

自信が持てない時期というのがありました

 

 

 

 

それは、資格を取得したから得れるものでもなく

 

 

 

 

何カ所かで着付けを学んで来ましたが

 

 

 

 

どの先生の下で学んでも得れるものでもなかったのですが

 

 

 

 

今の私にあって

 

 

 

 

当時持てなかった自信

 

 

 

 

どうやってその自信を得れたのか?

 

 

 

 

それは自分に向き合いながら突き抜けると言う事で得れたと思います

 

 

 

 

それは自己肯定感とか自己受容とか

 

 

 

そこも超えて

 

 

 

人の目なんかも全く超えて

 

 

 

自分を表現して行くと言う事なんです

 

 

 

自分の好きな世界で!

 

 

 

「私はわたしでいい」

 

 

 

 

今このブログを書いているのも

 

 

 

人にどう思われるか?そんな事を気にしていたら

 

 

 

全く書けない!

 

 

 

そう突き抜けるっていうのがまずひとつ

 

 

 

この突き抜けるって実は凄い「恐い」事でもあり

 

 

 

でもこの「恐い」けどやってみたい!!

 

 

 

そう思う事っていうのは

 

 

 

自分が本当に望んでいる事なんです

 

 

 

自分が生まれる前に

 

 

 

この人生でこれをやりたい

 

 

 

どうしてもかなえたい!

 

 

 

そうある程度決めてこの人生を生きる事を選んでるんですね

 

 

 

そしてその流れのなかで

 

 

 

この時期にこの人と出会ってこういう事をする

 

 

 

そんな事もきっと決めて来てると思います

 

 

 

プロセスです

 

 

 

私の講師プロフィールを見て頂いたらわかるのですが

 

 

 

突き抜けた先

 

 

 

怖いけど挑戦した先に見えて来る世界が

 

 

 

開けてくる世界がある

 

 

 

そしてその突き抜けた先に「自信」ってある気がするんです

 

 

 

それは大きな事をする事だけではなく

 

 

 

まずは自分自身を大切にすること

 

 

 

そして自分の声にしっかり向き合い

 

 

 

自分の軸を見つけること

 

 

 

自分のしたい道で自分を表現して行くこと

 

 

 

手段は色々です

 

 

 

これは着付けの道に限らず

 

 

 

マインドって凄く大切だと思っています!

 

 

 

どの着付け教室で学んでも

 

 

 

着付けのやり方、着物の世界の学びはありましたが

 

 

 

このマインドに向き合う教室ってなかった

 

 

 

「きもの着付け教室 礼華」の本格コースで育てて行きたい

 

 

 

それが「着付け&マインド」両方に力を入れて行きたい所なんです~

 

 

 

あ!着物を着付けを楽しみたい!!方はdressingコースをおすすめですよ~

 

 

 

きもの着付け教室 礼華

 

ホームページ見てね!

 

 

 

着物着付け教室 礼華 | 岡山県岡山市・備前市・兵庫県 | 着物着付け教室 きもの礼華 | 岡山市・備前市・兵庫県 (kimono-reika.com)