今年の目標 | Qちゃんのキモノde子育てしましょ!

Qちゃんのキモノde子育てしましょ!

Qちゃんのキモノ生活日記です。

「Qちゃんのキモノ教室」主宰。
1級着付け技能士。
厚生労働省認定全日本和装コンサルタント協会2級着付け指導士。

いつの間にやら2017年
あっという間に過ぎてますが
まだ、今年の目標を決めていないのに
気が付きました

一昨年が「Breakthrough
昨年が「brand-new
だったのですが
目標達成できたのでしょうか?

breakthroughは結構達成した気がしますが
brand-newは心に留めて行動していたものの
難しかったような…
いや、ほとんど達成できてないかなあ?
残念ながら

ところで、今年は年女なのですよ
(年齢を計算するのはやめましょう)
あああ、酉年生まれ?
どうりでお稽古中ずっとしゃべってる
とか、思わないで(笑)

それよりも思い出してほしいのは
「鶏口牛後」

正直キモノ着付けの先生としては
珍しいタイプだと思います

何より儲からない(笑)

なので、経済的な意味では
プロとは言えないかもしれませんが…

それでも、自分の信じたこの道
(母に仕組まれたのかもしれませんが(^^;)
でヨカッタと思えるようになってきました

呉服屋さんからリベートをもらうより
高いレッスン料をもらうより
とにかく着物を愉しんで着てほしい
着物のチカラを多くの方に感じてほしい
商業的なモノに流されず正しい着物文化を
つないでいきたいと、常々思っています

そうする為にはまず
自分が愉しまねば

前回の年女(一回り昔ですね?)
のブログを読み返してみました

この頃はまだ楽天ブログさんの画像容量がかなり少なく
過去ブログから消して新しいのを書いてたので
写真が残ってる日記は少ないのですが…
12年前の1月の日記
12年前の8月の日記

着付けはグダグダですが
毎日とっても愉しそうにキモノ着てます

ブログの内容も同じで
着物に限らず、家族のこと、思ったこと
本当に何にもこだわらず
好きなことを勝手に書いてます

それが長年ブログを続けていくうちに
嫌なコメントされるのを怖がってみたり
まわりの評判を気にしたりして
その他諸々、自分で勝手に足かせつけて
ブログを続けてきた気がします

もちろん、辛いことも悲しいことも
ブログのおかげで乗り切れてきたのですが

ここらでチョット一休み

いや、ブログをやめるわけではなくて
イイ人ぶるのをやめます

テレビのCMなんかでよく
「使用感は個人の感想です」
なんて注意書きが出ますが
いちいちそんなの気にして表示するコトに
チョット疲れました

イイんですブログなんて
個人の意見なのですから
反対の意見の方も
違う考えの方もいて当然

今年は、キモノも生活も
もっと愉しんで生きたいと思います

なので、今年の目標は
「自分を大切にする」

自分をすり減らして削っても
何もならないので
まずは自分が愉しみます(^^♪

それでこそ昨年達成できなかった
brand-newなwindが吹いてくる?
んじゃないかなぁ?