短めの夏休みが終わり、子供達の学校が昨日よりスタートしました。

本来ならば夏休み。

正直コロナよりも熱中症の方が心配です😟

天気予報でも我が地域は今週中38℃くらいの気温になると…。
更に2週間予報見ると、9月には最高気温も33℃くらいで、本来こうあるべきなのだなと改めて思いました。

そして何の配慮なのか、8月中は授業も短めで帰ってくるんですよね。
なので1日で一番暑いであろう時間に下校することに😵💦

低学年の子は小さいし、道路からの熱を受けやすいだろうから更に心配…。
また今年はマスクもしてますしね😓


で、「お守りがわり」ということで塩分タブレットをランドセルのポケットに忍ばせてました。
おやつだと思って食べられてはいけないので、ふらふらして倒れそうになったら食べるんだよと口酸っぱく言っておきました。

昼過ぎに学校からの一斉メール。
熱中症対策についてのお知らせ。

お茶とは別でポカリのようなイオン水を水筒にいれるのはOKだそうで、塩分タブレットは喉に詰まる恐れがあるからNGと…。

でも水筒二本も持たせる方が重いだろうし負担なのでは??
幼児じゃあるまいし、詰まることあるのだろうか?

イマイチ学校の対応には納得しかねますが…。

子供にはこっそり持たせて
「学校内では食べたらダメ、持ってることも周りに話してダメだよ」
としておきました。

いくら学校がそういったからと言っても、何かあってからでは遅いですからね😞

ヒンヤリタオルを持たせようかとも考えてます。
無事に帰ってくることを願う日々です。