前回の続き記事がまだですが💦

娘がこの度、ヘアードネーションをしてきました。


検討されている方もいるかと思うので、レポを書きたいと思います。

切る前の娘の髪はこのくらい。


身長143センチ。
おしりにかかるくらいの長さです。
伸ばすのには、2年ちょっとかかりました。

今回はヘアードネーション協会のホームページで調べ、掲載されていた近くのサロンへ予約していきました。

切る前に長さを計測。

ボブくらいのウイッグを作るのに、最低31センチはいるそうなんですが、娘の希望の長さに切ると49センチ取れるそうで!

長い髪は協会としてもありがたい長さだそうで、ここまで伸ばした甲斐がありました。

で、寄付しやすいようゴムで縛ってもらい。



ゴムを目安として少し上を切ってもらいました。

最後の一束は、記念に娘自ら切ることに😃

で、切った髪はこんな感じに。

なかなかの長さですね💦

あとはキレイに切り揃えてもらい、ミディアムボブくらいのワンレンヘアーになりました😃


これまでは美容院から協会へ送ってもらえてたようなんですが、一部のずさんな美容室が寄付と言ってカットし預かったものの協会へ送らないという事例が多発してたようで…。

カットした人の詳細を記入した紙
(性別・年齢・カラーやパーマの有無)
を入れて、カットした当人が郵送するシステムに切り替わったそうです。

なのでカットした髪を今預かっている状況なのです💦

送り方を書いた紙も一緒にもらってきたので、ひとまずはそれに沿って送る準備をしようと思います。
やってもらえると思ってたので、ちょっとあれ?って感じでしたが…。
そこの美容室が悪いとかではなく、協会の方針なので仕方がないですね😣


娘は「軽いけど違和感がある~💦」とずっと言ってます。
大人っぽくなったと美容師さんに言われ、家族にもいいじゃんと言われてご満悦の様子😆

学年イチ、髪が長かった娘さん。
夏休み明けにどんな反応されるか楽しみだそうです😁
(夏休み明けがちゃんと来るのか不安な日々ですが💧)

とりあえず、やっとこさ切ることが出来て良かったです。
早いとこ協会へ髪を送らないとな💦

以上ヘアードネーションレポートでした!

娘にとって貴重な経験となったかな?😁