こんにちゎ音譜土井麻衣子ですラブラブ


さてさて、突然ですが・・・・・・


牡丹の花が咲きましたドキドキドキドキドキドキ


牡丹1

黒っぽい紅色の皇嘉門と・・・


牡丹2
鮮やかな紅色の島大臣ラブラブ


冬の間はまるで枯れ枝のようにひっそりとした牡丹の鉢植えですが、一生懸命お世話した甲斐あって、我が家の玄関先で美しい大輪の花を咲かせてくれましたょо(ж>▽<)y ☆


牡丹は私の一番大好きな花ですドキドキ


富貴花、百花の王、花神とも言われる牡丹は中国が原産。

日本では平安時代に既に栽培されていたようで、清少納言の『枕草子』にも「牡丹の唐めき、をかし事」という記述があります。

当時、牡丹は唐風文化の象徴だったのかも知れませんね目

現在では牡丹はきものの絵柄にも多く使われていますラブラブ


「牡丹のきものが一等えぇ」


曾祖母は常々そう言っていたそうです。


そのせいか訪問着も袋帯も、我が家のきもの達は牡丹の意匠がとても多く、京都きものの女王の大会で着た母の振袖も白地に大輪の牡丹が染められていました(*^.^*)


勿論その振袖も私のお気に入りなのですが、もう一つ。

大の牡丹好きの私のお気に入りは・・・


牡丹3
母の十三参りの振袖を仕立て直した朱色の牡丹が鮮やかな中振袖ですラブラブ

丸帯も牡丹に揃え、牡丹尽くしのコーディネートにしましたっにゃー


曾祖母から祖母へ、祖母から母へ、そして母から私へ・・・

これからも、代々受け継がれてゆくきものを大切に大切に着続けたいと思いますドキドキ

そしていつの日か私も、娘に私のきものを受け継がせてあげれれば、素敵ですね(^-^)/




牡丹2
牡丹の美しい季節です晴れ

GWはきもので牡丹を愛でに参りませんか~はてなマーク