すみません・・・あせるお久し振りです音譜

金曜日は珍しく暖かく、着物には丁度良い春めいたお天気晴れ

六甲アイランドの神戸ファッション美術館で開催されています、『華やぐこころ 大正昭和のおでかけ着物展 』に行って来ました音譜


神戸2
六甲アイランドまでは京都から電車で一時間半ちょっと。

近代的でとっても素敵な建物ですアップ


神戸1
此方、おでかけ着物展のポスターですo(^▽^)o可愛いでしょっラブラブ

この日の着物は展示のテーマに合わせてアンティークっぽくしてみましたっ

笹と椿柄の絞りの長羽織に茄子紺のお召し、桃色の花紋の袋帯です。

実は全部祖母の若い頃の着物なんですよ~目


最近、若い世代にはアンティーク着物が大ブームです音譜

大正・昭和初期のお着物は平成の時代を生きる私達にとっても古臭いどころか、斬新なものばかり!!

伝統的な紋様にバラやチューリップといった西洋の花々、鮮やかな色彩で描かれた着物たちはいつまで見てても飽きませんっヘ(゚∀゚*)ノ


聞き取り調査や写真から当時の着こなしを再現されているのも面白いですねぇ合格

同時開催の貿易扇も必見です・・・音譜

館内は残念ながら写真撮影禁止でしたので、是非皆さんの目で見に行って下さいね。


しかもっ

着物(和装)で来館された方は入館料無料なのです~


是非是非、着物でおでかけしてみて下さいねっラブラブ


アクセス等、詳しくは此方から→神戸ファッション美術館

ぁ、美術館のブログでは来館者の着物コーディネートスナップが掲載されています。

恥ずかしながら私の写真も載せて頂きました(;^_^A



もうすぐ暖かな春っ桜


着物日和には箪笥から着物を出して、お出掛けしてみませんかドキドキ