2月3日節分ですドキドキ

京都には沢山の神社やお寺さんがありますが、その多くで節分の行事が行われました音譜


京都市内は朝からとーっても冷え込み、牡丹雪雪の結晶が降っていましたよ( ̄□ ̄;)


今回はまりちゃんと一緒に吉田神社の節分祭に行って来ましたラブラブ


吉田神社の節分祭は3日の前後合わせて3日間行われます。

2日には鬼もやって来るそうですよ~


そして最大のイベントは3日の夜11時から始まる『火炉祭』ですアップ

古いお札を燃やすのですが、積み上げられたその高さ、なんと7メートルビックリマーク

今回は残念ながら見られなかったのですが、是非次の機会に見てみたいですね~


境内に続く参道には沢山の屋台と沢山の露店っ!!

とっても賑やかで楽しい気分になれちゃいます音譜



今日の着物はお正月にも着ていた菊の小紋に笹柄の羽織です(*v.v)。

羽織は、絵師さんに地紋をおこして絵を描いて頂いたものだそうです…

祖母の両親、つまり私の曾祖母と曽祖父が図案を考え、誂えたものなのだとかあせる

とても古いものですが、私の一番のお気に入りですドキドキ


節分♪

後ろ姿はこんな感じー

節分なのでちょっと格の高い一つ紋付で目
節分♪


まりちゃんの今日の髪型、お姉さんがなさったんだとか。

びっくり!!

美容室でして頂いたみたいに素敵でしょっはてなマーク


節分♪

一日中雪がちらつき、寒い寒ーいので、火鉢にあたって温まりましたドキドキ

火鉢ってすっごく温かいんですビックリマーク

あたっている体だけじゃなく、お部屋全体が温まってぽかぽかしてましたヘ(゚∀゚*)ノ
節分♪

二人で聖護院八ツ橋 さんの鬼の八ツ橋を頂きました音譜

節分にちなんで、鬼の顔の形をしてるんですよ~ラブラブ

ほんのり甘くてオススメです合格


節分♪
ご馳走様でしたドキドキ



寒い寒ーい雪の結晶冬のお出掛けは防寒対策が大切です!!

着物は首、手首、足元の防寒が最重要課題あせる

室外ではカイロと手袋、ファーマフラーは手放せません…雪

でも、これさえあれば後は快適ですにゃー


節分♪

冬も着物でお出掛けしてみて下さいねラブラブ