こんばんゎっ音譜

とーっても個人的なことで恐縮ですが・・・・・・・


ゎたくし、本日成人式でしたクラッカー


新成人です!!



でも写真は全然成人式らしくなくってすみません°・(ノД`)・°・

会場では久し振りに会った友達との写真ばかりで一人の写真が殆ど無く・・・


行く前に撮ったものを代わりに汗


成人式2

写真ではちょっと分かり難いですが今回は普段通りのお気に入りの振袖に、「しごき」と「はこせこ」をプラスしてみましたーアップ


「しごき」は帯の下側にちらっと見えてる赤い布です。

長ーい一反の布をしごいて締めるので、「扱」や「志ご貴」と言うのだとか・・・

元々はおはしょりの無かった江戸時代、着物をからげる為に使われてたんですってビックリマーク


「はこせこ」は漢字では筥迫と書きます。

これも元々は江戸時代、武家の女性が紙や櫛、楊枝などを入れて懐に入れていた小物入れですラブラブ

今では婚礼や七五三によく使われているんですが・・・・・可愛いかなぁ、と思ってドキドキ(*⌒∇⌒*)


最近ではレースやレザーなど洋服の小物や素材を着物に取り入れるコーディネートも良く雑誌などで見かけますね。

私はいつも柄ゆきが古典的な着物には古典的、伝統的な小物や色使いで古風に、モダンな柄ゆきの着物ではちょっと遊んだ小物で、とイメージの変化を付けることにしています(・・。)ゞ


成人式1

帯はこんな感じです音譜立て矢風はてなマーク

本日も普段通り祖母に着せて貰いましたっチョキ




成人式では同級生の殆どが振袖振袖振袖振袖!!

一生に一度の晴れ舞台ですもんねぇにゃー

個性的な着こなしも多く、勉強になりましたっ目


同窓会では二年振りに同級生にも会え、盛り沢山の一日でした・・・


これからは成人としての自覚と責任を持った行動を心掛けたいと思いますクラッカー