【読書】この世をば(上)


永井路子さん繋がりで読み始めた『この世をば』。

この世をば、我が世とぞ思ふ望月の…

学生の頃に暗記したな。。


kindle Unlimitedで無料で読めます。




今は上巻を読み終わった所です。

前回の『王者の妻』の2倍の時間がかかっている気がします。。


何故読み進まないのかなぁと思って考えたのですが、

・登場人物の8割が藤原〇〇で、人物を覚えるのに時間がかかる
・親子関係、親族関係がキーとなる為家系図と行ったり来たり
・当時の出世コースの知識が無い為、役職名を聞いてもピンとこない
・現代と価値観が合わないので、状況把握や理解に時間がかかる

こんなところですかねネガティブ

内容は藤原道長と、その周辺の人々に起こる様々な出来事。

何処に嫁がせるか
誰を婿にするか
子供が産めるのか
恨みを回避するにはどうしたら良いか真顔

などなど。。

貴族社会は転職も出来ないということなので、
干されない様に皆んな必死です驚き

あと、道長は思ってたよりも平凡な人として描かれています。
女性達は本当に逞しく気高く、美しい✨

下巻はもう少し面白くなってくるのかな。

ではでは今日はこの辺でにっこり

 

ランキングに参加しています。

良ければポチッとクリックしていただければ嬉しいです!

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村