こんにちは

訪問ありがとうございます😊


早朝列席のお支度を終え、正午の茶事へ出向きました。

雨予報でしたが気温も上がり待合からツクバイへ移動して予定通りスタート。


料理は皆さんで持ち寄り、私は八寸(海の物と山の物)蒲鉾2種と胡桃のはちみつ和えを持参。




懐石を2時間ほどかけて頂き、お腹も満たされ、足もしびれ😅 初炭に入りました。


続いて主菓子のちまきのデザートをペロリ😋


濃茶で気持ちもスッキリ、シャッキリ!


締めの薄茶でお開き。


お腹いっぱい、身体も疲れ、膝も限界😵😵

食べきれない干菓子と、お土産。


今日の日まで道具の準備やお料理、などなど、見えないところにも気を配っていただき、先生をはじめ、お手伝いをして頂いた水屋の方々に、感謝、感謝と共に、茶事って大変なんだな〜〜って😓💦


疲れましたが、懐石料理のいただき方も覚えたし、良い勉強になりました😊