こんにちは
着付け教室、出張着付けをゆる〜く活動してます。訪問ありがとうございます。

先週、お世話になっている先生チーム10名ほどと、毎年神奈川県の成人式の着付けに出向くのですが、その現場のやり方ってあるんですよねーーその確認と、個々のレベルアップにアシスタントさんとの連携を再確認。

先ず補正から、、、フェイスタオルの様々な置き方畳み方。反り腰の方の補正って難しいですよね。
ガーゼの巻き方、長襦袢の襟の形、振りを合わせる。襟合わせは多めに。背中心はなるべく合わせる。

帯結びは大きめ。帯の位置は高め。
おはしよりは当然綺麗に😅

白熱の4時間💦💦写メする暇もなく終了。

まだ着付けに不慣れな方とペアになったのですが、着心地を体感して分かったこともありました。
それを踏まえて技術に終わりはないんだなって、
感謝と日々腕を磨き精進。

細かなことを忘れないうちに早速自宅で練習、連絡。

良い勉強になりました。