そのうち来るだろうけど、来たら面倒くさいなーと思っていたこと

哀しい便り

解決できず、ずっと引きずっている事への継続的対応

びっくりする、ふって湧いた展開

なんとかなればと思っていたけど、やっぱりだめだったかという事態

もしかしたら嬉しい事につながるかもしれない、確定してない不思議なチャンス

などなど

色んな事が一気に来て、バタバタしています

身体よりも神経擦り減る系ですね(寝込みそう!)

 

ふと一息ついて、ぽかぽか、窓の外の春の陽をみると

気分は『春の朝(あした)』 ブラウニング 上田敏

 


    時は春、


    日は朝(あした)、
    朝は七時、
    片岡に露みちて、
    揚雲雀(あげひばり)なのりいで、
    蝸牛(かたつむり)枝に這ひ、
    神、そらに知ろしめす。

 

    すべて世は事も無し。
 

 

この詩は何かの雑誌でちらっと見て

詳しい事はわからないまま忘れられず残っていて

赤毛のアンで見つけて

エヴァンゲリオンのNERVマークに英文で入っててびっくりしました
God's in his heaven. All's right with the world. 
 

平穏な世界を詠っていると言われるこの詩ですが

私がこの詩を読んで浮かんでくる風景っていうかイメージは

芭蕉の「夏草や 兵どもが 夢の跡」・・・だったりします

 

ただネガティブではなくて壮大なイメージとしてなのです

無常観・・?

 

窓の外の春の光に一瞬、非日常を味わったら

また日常に復帰してバタバタと・・・

 

言ってる間にお昼の時間

とりあえず身体を動かして用事を片付けようと思います