ヒロミアートのお雛様の帯留とお姫様柄の大島紬 | とっこのきものdeあそぼ☆

とっこのきものdeあそぼ☆

きものが好きな京おんな、お出かけはきものです♪

少し早いですけれども一昨年の(ブログを休んでいた時の)お雛様のコーディネートです♪

昔呉服屋さんに行くととっても素敵な塩瀬の名古屋帯が並んでいました。

欲しいなぁと思っても大抵、18万円くらいします。

欲しいけど・・・。

なかなか・・・ねぇ。

それがリサイクルで買うと安くで買えますので呉服屋さんには悪いですけどもついついリサイクルの方になってしまいます。

この帯は古い感じの塩瀬の帯です。娘には

「いくら安くても古い柄やし、やめといたら?」

と言われたのですが、どうしてもこういう感じの塩瀬が1本欲しかったので反対を押し切って買いました。

早速出番です!

 

お店で見つけたお雛様はブローチしかなかったのでヒロミアートさんに頼んで帯留で作ってもらいました♪

ちょうど、帯の柄がお雛様の背景になりました♪

こんな風にしたかったんです。

反対していた娘も

「なるほど。素敵やね。」

と言ってくれました。

昔なら誰でも1本はもっていそうな茶屋辻柄です。

塩瀬のこういう帯はなんにでも合って使いやすいです。

襦袢は猫柄

着物は泥大島で9マルキです。

公達とお姫様の柄なので丁度お雛様とお内裏様に見立ててます。

今年は出かけられないけどおうちでどんなお雛様コーディネートにしようかな♪

 

クリック宜しくお願いします。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村