着物が好きな着付け講師を目指す50代、埼玉在住です。


「悪魔の着付け術講座」

を受講しました!


なんとその手があったか…😳


と、目から鱗が落ちまくり🐟


ホントにこんなに簡単でいいのかと思ってしまうほど😂


でもこれならグッとハードルが下がるし、

体感しないと分かりにくいところは ちゃんと体感できる。


いやー、びっくりです!!


かほ先生と、着姿がまだまだのワタシ…💦



同じ日の午後に

「悪魔の着付け術講師講座」

も受講しました。


こちらは受講する方に簡単に着てもらうための工夫とコツを。

なるほど準備が大事ですね。ふむふむ🧐




その次の日は、アシスタントとして

「着付け解剖学講座」へ。


かほ先生のお話、ブラッシュアップされていて、ついつい聞き入ってしまいます😅


参加者さんも時間の経過とともにリラックスしてきて、終わる頃には賑やかな雰囲気に。

けっこうマニアックな方がいらっしゃるんだなぁ、と実感。


お帰りの際はみなさん名残惜しそうでした。


なんだか…、道はまだまだ遠いと思いながら、面白い!と感じた二日間でした☺️


もっともっと頑張らねば!!